fc2ブログ

社長のひとり言 

美容師のためのケミカル&サイエンス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【還元剤お試しセット】発売予定!

いつの間にかたくさんコメントいただいていましたね。
早く返事を返さなければと思いつつ遅くなってしまってすみません^^


酸リンスのおすすめの使い方ですか?やっぱり後処理で使うことですかね?しっかり酸性に戻してあげるって事が大事だと思います!

M3Dですが正直使ったことがありません。それに他社の製品の事を聞かれるとコメントのしようがないので一番困るんです^^
コレについては何度か記事にしていますので以前のコメント見てください。
ちなみにビー○ンから別れてアル○ダ、ア○マダから別れてM3Dで最近またここから別れて新しいブランドが出来たらしいのですが、あまり興味はありません。
ご自分でサンプルなりを取り寄せて使ってみて良いと思えば誰が何と言おうが使うべきと思います。お客様に自信を持って薦められるっていうのを前提にね!


最後にサンプルの件ですが、今のところ一切サンプルはお出ししていません。小さい会社ですし数品のサンプルをお出ししてもパティエンスのすべてがわかるわけではないし、多少なりとも講習を聞いていただいて使っていただきたいっていうのが根底にあります。

今回還元剤をはじめ新しく商品が何種類か発売になりました。来月には縮毛矯正剤も発売になると思うのですが、今までどちらかというと毛嫌いされてきたシステアミン、本当の特性というかメリットを見直して作った商品ですが、矯正剤に関しても1剤の操作性や塗りやすさ、お流しのときに嫌な皮膜感が残る縮毛矯正剤が多いのですが、こういった美容師側の不満を解消して商品にしています。


これ、お解かりですよね?医薬部外品なので全成分表示の義務はなく、多くのパーマ剤には還元剤、アルカリ剤のほか還元終了時の質感を上げるためさまざまな添加物を配合しています。
前回の薬事法の改正で今でこそ医薬部外品は全成分表示になりましたが、それまでは主成分だけの明記で良かったわけです。

手触り感向上のためのカチオンだったり、カチオン化セルロース(ポリクオタニウムー10をはじめとするポリクオタニウム類)だったり、キサンタンガム、カルポマーなど、それに余分な糖質類。お流ししたときにどうしても皮膜感として残ってしまう。髪にいいか悪いかは別として、僕はこの質感が個人的に好きではなかったといか、思い通りの仕上がりにはならないジレンマがずっとあったから、とにかくこの質感を取除きたかっただけなんです。

パーマや矯正時には髪の内部で色々な化学反応が起きています。その上でデジや矯正には熱を加えるという作業が加わります。以前高温加熱すると、分解されて有機酸を生じます。5ーヒドロキシメチルフルフラール、レプリン酸、ギ酸です。 5ーヒドロキシメチルフルフラールはとくに強酸と強熱で起こるといいますので縮毛のアイロン前の処理や酸リンスなどの水溶液には向かないと思います。

と【糖質と水】という題名で記事を書きましたが、こういった懸念は念頭にはないのだと思います。とにかく質感勝負、10日後、2週間後の髪の状態ではなく、サロンから帰る髪の状態に重点を置いてるという事。
美容師さんもそう、再来店してもらいたいって皆さん言いますよね?そのために施術はダメージレス、ダメージ最小限なんていってもやはりお客様がお帰りになる髪を見て満足してしまう矛盾!

k?dashでは縮毛矯正だけには他の施術以上にこだわりを持っています。でも今でも完璧とは思ってないんです。常に進歩してるから!10日前よりも今、3ヶ月前とは工程なんかも微妙に変わってくる。
別に3ヶ月前の施術が悪いわけではないんですね。でも数を多くやっていると自然に身についてくる感覚的なものなんですよね。

たとえばあるメーカーが毛先のダメージ部分にアイロンにブタの皮を巻いてプレスするような商品ありますよね?
これ、この間来た顕微鏡で観察するとよく解るんだけど逆になんとか剥がれないで残っているキューティクルを剥がしてしまう。
価格的にも1回で使い切って捨ててしまうのではなくて、何回か使うと思うんだけど、そのうち皮に熱が加わるので表面は焦げて黒ずんできて非常に硬くなり髪に引っかかるようになります。そしてすべり性も悪くなり結局は髪を傷めてしまってるんですね。

確かに言わんとすることはわかるんですけど。ダメージ部分は新生部と同じ温度では耐えられないって事。でもアイロンのプレート滑らないわけではないんです。それであればダメージ部分は100℃や110℃に温度を下げて髪の中でガラス化が起きないような温度でじっくりスルーしてあげたほうが髪には負担が少ない。

矯正はホントにデリケートな施術だし、感覚的には回りを熱で焦がしてあげるっていう事も重要なんだと思うけどやり過ぎるからいけないわけで、今まで当たり前のようにやってきた操作が間違っていることに気付く。だからまだまだ進化していくと思います。

自分のお店のスタッフもそう。言わなくても気が付いてくれるスタッフと何度も言わないと気が付いてくれないスタッフ。
常日頃美容師は知識だよ、とか技術だよとかって絶対言わない!
美容師はどれくらい気が付くかって!技術、知識よりも先にこれが大事だって。

たとえば矯正のアイロンがけが終わる頃スタッフが「2剤用意しました」って持ってくる。今使ってる矯正の2剤の過水の濃度はメーカーいわく2%濃度。これを1.5%で使いたいので水で割る。
でも気が利かないスタッフはスポイドに水を入れるだけ(笑)
振って混ぜないで持ってくる。確認しないほうが悪いって言えばそうかも知れないけどそのままお客様の頭に塗布。当然顔に垂れますよね。

でも僕には考えられない。怒る気もしない。でもこういうスタッフ何年いても伸びないと思う。気遣いが出来てないでしょ。もし将来スタイリストになってお客様の髪を担当したとしても絶対にお客様の心までは掴めないと思う。だから長続きしないで止めてしまうし。

すべてのスタッフがそうじゃないんですよ。中にはこんなスタッフもいるのをちょっと紹介しますね。僕は常に落ち着きがないというかバタバタ動き回ってるんだけど、お店に出たり、裏でパソコンやったり、お店が暇なときでも常になんかやってる。そうするとスタッフもたぶん僕が気になるらしくて、良く見てるんだと思うんだけど、タバコがなくなってるのをゴミ箱見て気付くわけ。

「社長、タバコなかったので買ってきました」
「おお、ありがとう。気が利くねぇ、やっぱ美容師ってそうじゃなきゃダメだよね」
っていっぱい褒めちゃう!でもまだ続きがあって、そのスタッフ僕からお金もらうのにおつりの計算までして買ってきてくれてるの。
ようは僕が1万円出すのか5千円出すのか、はたまた千円出すのか、ちょうど300円出すのかすべて計算してくれて買ってきておつりまで用意してくれてるわけ。コレには感動しましたよ!

些細なことなんだけど、これお客様への気遣いっていう意味では凄く大事なことだと思いませんか?
美容師だからって言うわけじゃなくて、すべての職業にいえる事だし、表面上だけじゃ出来ないでしょ?まして僕に対して気遣い出来ないスタッフがお客様には絶対に出来ない!

何年後だろう、すべてのスタッフがこういう心遣いの出来る美容室になるのって。もしかしたらスタッフを入れ替えて将来的にこういうお店にするのか、一人、また一人って増えていって最終的にはそういうお店になるのかなぁ?

でもただでさえ人手不足、簡単には辞めてもらっても困るし。
技術面でも頭が痛いところなんだけど、たぶん本人は気が付いてないんだろうけど・・・・

サンプルなんですけど、今月末か来月早々、縮毛矯正剤【一撃】が有償のサンプルとして販売できると思います。
矯正1剤、クリームタイプの2剤(過水濃度1.5%)それとパミーラで施術するデジやコールド用の液体状の2剤(過水濃度1.3%予定)これ以外と重宝します。ロッドを巻くパーマでクリーム状の2剤って使い勝手が悪いでしょ?
3種類が発売予定。今度の薬事法の改正で今までは還元剤の1剤、2剤はセット販売しか出来なかったんだけど、別々に販売できるようになります。今は正式に発表になるのをまっている状態ですが、今ないとなるとまだもう少しかかるのかもしれませんがいずれは別商品として販売が可能になる予定です。
だから、パミーラCAに無理やり臭素酸塩の2剤ではなくてシステアミンに一番相性のいい過水の2剤を販売できるわけ!

っていう事で近々【還元剤お試しセット】なるものをサンプリングとして無料というわけにはいきませんけど気軽に使っていただけるような企画は考えています。ちょっとだけ詳細を話すと

○パミーラCA         1000ml    
○縮毛矯正1剤【一撃】    400g     
○過水クリーム         400g     
○過水液体状         400g     
○バッファ酸リンス      1000ml   

コレにPPTのサンプル(アルファソリューション、キトグラス、ソワキュート、モイストパティエンスの原液各50ml)つけてデジタルパーマ、縮毛矯正、髪質改善施術などの施術マニュアルなどをつけて¥15,000位でご提供しようと思っています。
このセットであればシステアミン、縮毛矯正など一通り体験できると思いますのでかなりお得な設定だと思います、価格的にも!

フルに導入はできないってサロンさんでもとりあえず試してみようって気になっていただけるんじゃないかな? 

今日はこれから今年入った新入社員の歓迎会を池袋で行ないます!そろそろ時間なのでまた次回!今日はハメを外してストレス発散。たくさん飲んじゃおうと思います!

誤字脱字の確認、時間がなくてできそうもないので勘弁してくださいね ^^v

| 日記 | 18:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT