社長のひとり言 

美容師のためのケミカル&サイエンス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

育毛剤のウソ・ホント(^^)

皆さんは育毛剤といえばどんな事を思い浮かべたり、実際使ったことのある方はどんな効果、効能がありましたか?

また、今ならお試し980円とか(笑)
一応、薬用の柑橘系の育毛剤だったり、大●製薬さんのリアップX5などなど。

スプレータイプのもの、エッセンスやセラムなど少しとろみのあるもの、エアゾールタイプのもの。

これらにすべて共通するのは

【エタノール】そうアルコールなんですよね^^

考え方は簡単で、毛母細胞をはじめとした毛根、毛乳頭、バルジ領域(毛包上皮幹細胞)を活性化させることとと、頭皮の血行を良くする。毛細血管から各細胞域に栄養供給できれば必然的に発毛するという説が一般的なんです。

まず十中八九は50%以上エタノール、センブリエキス、唐辛子エキスなど。
でも悲しいかなこんなもので毛が生えてくるわけないでしょ(笑)

なかにはテレビショッピングなどで10000円近くlだしてこういう類の育毛剤を使っている方が本当に多いんだけど・・・・・
ダマシ、とは言わないけどね(笑)

確かに植物エキスで5αリダクターゼという男性ホルモンを抑制して過剰ホルモンを調節するような原料があったりするけどね。
でも、50%以上エタノールであれば頭皮に塗布またはスプレーすればカッカきて、じりじり、ピリピリきて確かに効いてそうな気になるでしょう?

アルコール度の高いウォッカやウイスキーをスプレーしても発毛するという文献はありません(笑)
でもそれが実情なんですよね^^

業界内でも処方例といえばこんな感じ

             IMG_0371.jpg

             IMG_0372.jpg

ノンアルコールの育毛剤がなぜないのか?
有効成分多く、濃厚でなければ作れない、原価が怖い(笑)
でも発毛効果は1本8万円、発毛費用数百万円の注射治療に匹敵!


こうご期待(^^)
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT