社長のひとり言 

美容師のためのケミカル&サイエンス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発毛剤、育毛剤、養毛剤の違い?

だいぶ暖かくなりましたね?
寒い冬の間、何とか耐え凌いでこの時期を迎えると毎年ながら希望というか、やる気が出てくるのは私だけでしょうか(笑)

今年に入ってこの3年くらいの論文や各機関の研究発表など、発毛や育毛について帝○大学での授業を通して、また紹介していただいた処方方法や皮膚科の先生方の勉強会などに参加させていただいたことを少しブログで紹介していきたいと思います。

IMG_0004.jpg IMG_0003.jpg IMG_0001.jpg  IMG_0002.jpg

発毛剤、育毛剤のベース造りに化粧水ベースでどんな形状にしようか?

         IMG_1470.jpg

防腐剤には発毛の邪魔になる懸念はないのか?
など良い勉強をさせていただけたのではないかと思っています。


もう「薬用育毛シャンプー」とか、医薬品である「リ○ップX5」で発毛なんて誰も興味がないんじゃないでしょうかね?
まず発毛してこないでしょ?

「薬用」  この言葉もほんとに罪です(笑)

抗炎症剤配合、登録申請に医薬部外品として数万円の手数料を支払い待つこと6か月、ただのトニックでしょ(笑)
柑橘系のエキス配合、発毛に良い植物エキス配合で(笑)

髪のボリュームすら取り戻せないんじゃガッカリする。

他社の製品を非難しんたり、良くないって言ってるわけじゃなくてね、医薬部外品だからとただ育毛剤を付けただけでは無駄な行為になってしまうということ。

シャンプーから、しっかりとした使い方をすればお医者さんに行って高いお金を出してAGA治療する3倍は発毛の効果があると。しっかりとしたデータまであるの知ってましたか?


そう言えばつい最近分かったんだけど、同じゴルフクラブのメンバーでもう10年近く付き合いをしてる人なんだけどこのAGA治療で服用するプロペシアっていう飲み薬を発売しているMSDという会社ににもう30年近く勤務しているんだって(笑)
毎月1度は必ず会うゴルフ仲間。MSDの社員ってわかってから、会うたび色々探り入れてる自分がいます(^^)

患者からのトラブルやクレームはやっぱり相当あるって(笑)

このブログで育毛、いや本当の意味での発毛について今後も成分などについて詳しく書いていきますね^^
主にはグロースファクターと言われる成長因子や幹細胞系の原料などの一般公開されていないデータなどご紹介できる範囲で書いていきます」

お楽しみに~



スポンサーサイト

| 未分類 | 11:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT