FC2ブログ

社長のひとり言 

美容師のためのケミカル&サイエンス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏爽快、アイスヘッドスパbyパティエンス

どうしてもブログだと辛口評価になってしまうから控えてるんだけど!
毛先15cm補修力UP!
毛髪修復成分20%増量^^

できればこんなキャッチコピーに騙されないで欲しい^^
最近のCMはなんか行き過ぎな気がする。

成分20%UPって、0.01%配合の20%増量っていくつよ?
0.012%になるだけでしょ?
これで高濃度処方って言っちゃうの(笑)?

社長のひとりごと~




カレンダーに何気なく書かれているこの言葉、妙に自分に当てはまってる^^
最近夜になるとこう思う!

NEC_0010.jpg

ってことで今日は朝からブログの更新~(笑)

毎日くそ暑い。こんな暑さの中スポーツドリンクと塩を持参でゴルフに精を出す^^
人間体力勝負だぁと、茹でタコのようになりながら。

思うに、プロゴルファーやプロ野球、サーカー選手など暑さに強くないと活躍は出来ない^^
技術やテクニックがどれほど優れていてもこの暑さに弱い選手は上では活躍できない!
本当に大変な職業。

これには普段の基礎体力や食事、サプリメントの補助食品、人間科学は学問としても立派に認められ、スポーツ界の科学分析はいろんな分野で確立されつつある。

オリンピックはスポーツ科学の集大成って言える所以なのかな?


それとこの炎天下で工事してる人とか交通整理のガードマンのおじさん^^
真っ黒に日焼けして、でもそれがお仕事^^
車で通りかかったりすると思わず「がんばって」なんて思ってしまう今日この頃!


昨日あるサロンさんにお邪魔したときにちょうどディーラーさんがそのお店に来ていて新商品って「アイススキャルプ」なるもの置いていったらしく

「社長、これどう思います?」

「・・・・・・・・」

商品に対しての評論家じゃないっつうの(笑)
昨日は特に予定なかったし、七人の天使でアイスシャンプー作りましょうか?
って事でレクチャーしちゃいました^^

夏も暑いしさっぱり爽快って事でお客様に美容室に来ていただいて気持ちよくなっていただきましょう(笑)
手作りコスメ作っちゃいましょう^^

ヘッドスパサマーバージョン編です!
本当は図解でスキャルプブラシはこう使ってなんて解説すればいいんでしょうが・・・・・
解説は言葉だけで勘弁してください^^

用意するものはこんな感じかな?

NEC_0008.jpg

本当は新発売って紹介すればいいんでしょうが、自分で簡単に作れちゃうところがいけないのかな?
連日暑さのニュースの中で爽快グッズや爽快商品なんて事でシャンプーや美容室でのヘッドスパなんか紹介されています。各メーカーもアイスシャンプーなんか出してるのかな?

このブログお読みの美容師さんの中にも確かなもので、信用できる商品なんて言って下さるんだけど是非メニューに加えてみてください^^
特に頭皮の状態、マイクロスコープなどお店にあるサロン様、絶対にやってみてください^^
お客様が目で見て納得していただけます!
毛穴の状態、頭皮の色、スキャルプ用シャンプーっていうんだけどそんな仕分けないでしょ?

毎日使うものだから頭皮や髪に優しくて当たり前なんだけど・・・・・
七人の天使やヘモグロスに配合しているヘマチンは部外品として認可、育毛などの文献も持ってるし、オウゴンは抗酸化作用、抗男性ホルモン5αーリダクターゼ阻害など育毛、養毛作用のある原料も配合している七人の天使たち!


ほとんどパティエンスの商品で作ることが可能ですが1点だけ薬局でハッカ油。
写真のハッカ油は30gの小瓶で¥498かな?
簡単にどこの薬局でも売っています。

昔は日本局方で500cc瓶もあったような気がします。それも¥1000ちょっとの価格で。


30gでもおそらく100回ほどシャンプー出来るのではないかと^^
ほんの鼻くそ程度入れてもスースーします。

入れすぎ注意!
昔TV番組で浴槽にキャップ2杯のハッカ油を入れ入浴させたら低体温症スレスレまでになり毛布に包まれコタツに入ってもガタガタ震えが止まらないってお笑いタレント真っ青になるくらい冷感を感じるものです。

お客様にやられる前に絶対に自分で試してね(笑)
ハッカ油の量でクール、アイス、スーパーアイスヘッドスパなんてネーミングがいいかも^^

高価な原料ではなく比較的安価で手に入ります。いわゆるメンソールです!
(C10H20O)なぜスースーして爽快なのか?
この辺に理由があるみたいです^^
気化熱を利用して、そう昇華(固体から液体を経ずに気化すること)

気化するときに周りから熱を奪うので、その時に「冷たい」とか「スースーする」とかいう感覚があるのです。
スースーするのは頭皮を含めて体中の皮膚状にある「冷点」という「冷たいと感じるところ」で感じています。


・七人の天使たち    10g
・オードパティエンス  40cc
・ヘモグロス原液    2g 
・ハッカ油       1~2滴

七人の天使たちを水で4倍に希釈します。
このときに水道水では泡立ちが悪いのでオードパティエンスで希釈してください。
スポンジでニギニギしゅるとご覧のように泡がモコモコと!

非常に細かいなかなか消えない泡を作ります。

NEC_0009.jpg

これを頭皮にスポンジをニギニギしながら泡を地肌に擦りつける様に付けていきます。
あまり厳密には言いませんがゴールデンポイントからイヤートゥイヤーにて4ブロックに別けて頭皮にたっぷりと泡を乗せる感じかな?
泡で洗うって感覚ではなく、まず頭全体を泡だらけにしちゃってください
そしてカップの作った泡を半分残すように!

軽く指でマッサージします。
頭全体を軽くです!
ターバン、キャップをして軽く加温。遠赤でもいいし、スチーマーでキャップの中にスチームいれるのがベストかな?約3分放置します!

キャップをはずしたらシリコン製のスキャルプブラシ2個の登場です!
手元に現物ないので写真で紹介できませんがイボイボブラシ!

blashi.jpg

これ2個使い両手で左右対称に5分ほど時間をかけ頭皮をマッサージしていきます。
先ほど半分残した泡を再度付けて行き、ゴールデンポイントを中心に放射線を描くようにくまなくブラシで揉みほぐしてください!

上手いか下手か?
このときの気持ちよさで変わります(笑)

この後はシャンプー台に行きお流しします。
後は通常のトリートメントで仕上げても良いし。ぺリセアーゼと琥珀のみでも構いません^^
施術金額によると思います。

この後の処理は本当は頭皮、毛穴がとても綺麗なわけなので養毛剤など付けてあげるととても吸収しやすい状態です。といいつつも養毛剤あまり信用していないので僕はここでアクアヴィータ:オードパティエンス1:1で割りスポンジで頭皮に付けてあげます。
パタパタ音が出るくらいスポンジでパッティングしてあげます!
夏限定でアイスを謳うのであればここにも数的ハッカ油入れてください。
スースーしますよ!

汚れが普段より良く落ちるため油分が不足してカサカサしたり痒くなったりする場合があります。
頭皮の状態を見てあげて脂漏性の方であればちょうど良いのですが乾性の方には油分を補ってあげるのが良いです。薬局でオリブ油を購入してコットンなどに付け頭皮をパッティングしてあげればとても良い頭皮の状態に仕上がります^^

もしこの状態をマイクロスコープで見れるなら、今流行の高価なヘッドスパ用のシャンプーと比べてみてください(笑)
美容師の技術のみで行えるヘッドスパです。
こんなことが出来ちゃう美容師さん、きっとお客様の目には素敵に映るはず!

最後にカネダヨシロウさん、ごめんなさい次回質問にお答えします。
悪者のジメチコンについて(笑)
スポンサーサイト

| 未分類 | 15:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。