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社長のひとり言 

美容師のためのケミカル&サイエンス

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店販品の意味

一般のお客様からメールでのご相談?
お問い合わせも美容師さんだけではなくて、毛髪や頭皮に纏わる悩みって今まで考えていた以上に深刻なような気がします。

薬局に行ってそういった悩みを薬剤師や店員に話しても明確な答えは出てこないし、店側で薦めてくるのは所詮医薬部外品のもの。
薬局などで部外品のヘアケアなどみてもまだ全成分表示になっていないものも多く、主成分の明記。
薬事法が改善されたのもこの辺の理由も多く関与してのもの。
作る側、売る側からすれば全成分表示でごまかしきれない化粧品に対して都道府県に数万円の金員を支払い部外品申請。時間はかかるが部外品登録の原料を数適配合し、中身を曖昧のまま販売できるのであればこれ以上おいしいものはない^^

部外品だから高い?
化粧品だから性能は劣る?

本当にこんなこと思っているんだろうか?
美容室のオーナーだったらもっと辛口批判しちゃうけど、一応メーカーの社長だからね?
あんまり辛口には言えない、立場上(笑)


だからやっぱり髪に関してのプロである美容師や理容師が的確に相談者の質問に答えられなくてはいけないのにね^^
中には
「店販にはまったく力入れてません」
ってきっぱり言い切るオーナーさんもいらっしゃいますが・・・・

でもいままでぼくはいろんなお店にお邪魔させていただいていてこういうお店に限ってシャンプーやトリートメントがアクセサリーなの?
インテリアの一部のような使われ方をされている。

取り合えず美容室だし店販品は飾り、みたいな感じなの?^^

ならまだいいのかな?
中には売れれば儲け率の高いものしか置かないし、別に売れなくても良いから。


「・・・・・・・」

こんな光景みるとホントに悲しい^^
シャンプーたちも飾りとして生まれてきたわけじゃないのにって(笑)


この店販品って考えてみると非常に奥深い気がします。

店販比率20%なんていうと業界誌から取材の申し込みがあったりしたけど、要するに僕らは技術を提供してナンボの世界だからお客様が商品を購入してくださるというのは本当はおいしい部分。

すみません、一般の方が見たら卑しい思いされるかもしれませんが^^

でも本当のこと言っちゃおv

よーく考えてみる^^
薬局でシャンプー、トリートメントの価格ってほとんどが¥1000以下の設定。それも700mlくらいのものが多いでしょ?
それに対して美容室で販売されているものって200mlから400mlのものが多くて、一概には言えないけど価格帯は¥2000から¥3000くらい?

もちろんもっと安価なもの高価なものありますが薬局のものから比べれば価格で3倍から4倍でしょ?
今時、価格が高いからいいものなんて方はあまりいらっしゃらない(笑)

まあ、自分なら買わない^^
ましてやパティエンスの七人の天使たち¥4200だよ?

でも買って下さる。それだけではなくてリピートは業務用の2Lとか(笑)
なぜ?

美容室の店販商品を購入されるお客様になって考えてみるとまず一番に施術の内容、仕上がりだったりデザインだったり気に入らなければ購入意欲はおきないでしょ?
それも思った以上の結果が出なければ購入までいかない^^

まず少なくても僕の担当したお客様はこう思ってくださるそうです。

「髪、きれいになっちゃったけどずーとこの先もきれいな状態をキープしよっ」って!

「思い切ってシャンプーとトリートメント変えてみよう」そうなる^^v


これは良くいうんだけど店販購入っていうのは施術の満足度で、そして担当したスタイリストの信頼の証じゃないかと^^

5人のサロンさんでぺリセアーゼ月100個売っちゃうサロンさんもあるし^^
違うサロンさんでは天使シリーズの商品

「気に入らなかったら全額返金します」って
お店のあちこちにポップ作ってくださって

「すごいのあります」

画面のぺリセアーゼのピラミッドの右脇に。
ちなみにぺリセアーゼ108個のピラミッド!

怖くて僕も返品あったのか聞けません(笑)


20101029142030.jpg

こんなピラミッドのようにディスプレイ^^


地方から僕を訪ねてくださるオーナーさんにまず見ていただくの。
「すごい店あります」って。

でも僕がというよりパティエンスは協力的じゃないなって反省してる^^

取引先の美容室さんがここまで腹くくってやってくださってるのになんか自分では照れくさいというか、オーナーさん、店長、大丈夫?
なんて思ってしまう^^

100円均一で容器を揃えてくださって、まずはお客様に使ってもらって良さをわかっていただこうってパティエンスのトリートメント施術されたお客様全員にプレゼントしてくださったらしく。
それ聞いておれ、何もしてないじゃん^^

こんな努力を、それもスタッフさん全員一丸でやっているのだから・・・・・
なんか軽い衝撃(笑)
っていうことで春に向けてまたキャンペーンやろうと思っています。

また、ケース売りのキャンペーン!
お試しサイズの商品20個くらいかな?

「オ・マ・ケ」


「取り合えず一度使ってください」キャンペーン!

今日、サンプル用の容器発注しましたが容器が入荷次第また告知します^^
3月20日過ぎかな?



話の路線がだいぶずれちゃった!
冒頭のお客様の悩みだったよね?


50代の女性でパーマを3ヶ月に一度、カラーなし、直毛で太くて硬い髪。そのためツンツン立ってしまうのでパーマでお手入れし易くって事なんだけど。
最近頭皮が乾く?
乾燥とフケ、毛先のパサつき。

こんなお客様がいたらどんなアドバイスされてますか?


この時期意外と効果的なのが「ハチミツ」
絶対おススメ!

スーパーで売ってる蜂蜜でOK。
そうだなぁ、手に取るシャンプーの量の10分の1くらい混ぜてシャンプーするの^^

泡立ちも良くなります。そして洗いあがりはしっとりしてて瑞々しい。
まったく違うシャンプーで洗ってる感じがすると思います。

ちなみにクレオパトラはハチミツでシャンプーしてたそうです^^


おススメでした!


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| 日記 | 15:28 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして
いつも勉強させてもらっています。
終礼でもスタッフにアドバイスを小出しに
しています。
また楽しみにしています。
だんだんマニアックになってきました。

| 大丸マネージャー小森 | 2011/03/10 16:12 | URL | ≫ EDIT














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