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社長のひとり言 

美容師のためのケミカル&サイエンス

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FAN客をつくる!

いつの間にか拍手が100を超えていました!
拍手くださった方、ありがとうございます^^

それにしても100という拍手の数、多いのか少ないのか?
「社長、50を軽く超えてるんだから早くブログ更新しろよ」

なんて声にも聞こえてきて、ここ数日間自分でも早くブログ書かないと、と少しプレッシャーを感じていました(笑)

今週は日、月と大阪にセミナーにうかがっていて、帰ってきてからも月末月初の仕事が溜まりに溜まってしまっていて何とか今日は時間作ってブログ書いてます^^



最近のお話、ご注文いただいたさいたま市のサロンさんに商品届けに行ったときのお話。
機会があればお流し時にトリートメントでもさせていただこうと常に思っているのですが、あまりでしゃばったマネも良くないし、かといってせっかく伺ったのだから少しでもお役に立てることができればと思っているんですけど・・・・・

ちょうどそのとき新規のお客様がトリートメントでご来店。
お店の中、ピーンと緊張した空気が!
耳を澄まして聞いてみるとこんなやり取りが!

「どうせ、美容室でトリートメントしても3日も持たないんでしょ?」
お客様、担当のスタイリストの女性に

「あんたの髪みて高いお金出してトリートメントしようって気にならないのよね」
担当の方もタジタジ^^
すかさず店長に助けを求めに。

かなり苦戦している様子。
そーと、お客様の後ろに回りこむ(笑)

「うちのトリートメントを作ってる会社の社長さんなんです」
と紹介されたもののお客様の言葉がグサッと胸に突き刺さる。

「ホームページみてトリートメントのこと他のお店よりも詳しく書いていたから来て見たんだけど、たいして期待してないから!」
「それにそのトリートメントのPOP、センス無いわねぇ?」

担当のスタイリストさん
「今日はカットどうしますか?」

「あなたにカット任せたくないわ。今日の出来見て次回考えるから今日はカットしなくてもいいわ!」

「ナヌっ(怒)」
でも自分の店じゃないし、怒っちゃダメと自分に言い聞かせてる(笑)

還元トリートメントである髪質改善を薦めそのサロンさんは¥9.450、であること説明するとお客様も渋々、納得。

「まあ、若干でも毛先のゴワゴワとれればいいわ!どうせ期待してないから」
施術開始、お願いして薬剤は僕が作らせていただくことに!
ペリセアーゼとパミーラCAそれにキトグラス、モイスト、ソワキュート。薬剤は極オーソドックスなものに!

施術しながらも担当のスタイリストさんに
「あなた、こういう仕事してるならもうちょっと髪、きれいにしときなさい。私の髪みたいになりますよって薦めた方がよっぽど説得力あるわよ。私ならそうするけど」

「はい」
笑っちゃいけないと思ったけど笑っちゃった。ごもっともです(笑)

放置時間の設定は僕が見させていただき、お流し、中間処理しセット面へ。
ブロー、アイロン施術は僕がやらせていただくことに^^
その間、髪のお話、シャンプーのお話、どうしてパティエンスをやるようになったのかなどお話もどんどん盛り上がる^^
アイロンかけ終わる頃には
「うえ?、何これ?信じられない?」

「まさか、ここまで変わるとは思って無かったわ。埼玉県でこんなことができる美容室あると思ってないもん。ビックリ!」

「ちなみに東京の代官山でうちの会社の商品取ってくださっているサロンさんあるんですけど、そのお店はまったく同じ施術して¥18,000なんですよ、だからこのお店はすごく良心的なんですよ」

というと

「¥18,000でも高くないわよ。だってこの仕上がりはびっくリだわ!」

他に何人かお客様いらっしゃったんですけど、店中に響くような大きな声で
「社長、すごい!こんなトリートメント作っちゃって!」(爆)

サロンの場所柄もあるのでしょうがK?dashにはこのようなお客様、非常に多くいらっしゃる。この何年間かはこのようなお客様をいかにファン客に押し上げられるか?ということで取り組んで来ました。
それには各メーカーの処理剤やトリートメント剤を使ってもうまくいかない、もちろんなんの苦労もせずにファン客を作ってきたわけではなく、接客、施術の内容、でも一番はやはり使う薬剤になってくる。
それに上手くいってお客様に気に入ってもらったケースばかりではなく同じくらいの失敗もしてるんです^^

施術しながら店販品すべて買っていただこうと商品の説明もしっかりさせていただきましたが、手持ちが無いということで天使の涙をご購入してお帰りになりました。
ちなみにお帰りになるとき3日後にカラーリングのご予約入れてくださりお帰りになりました(笑)

久々に楽しかった^^
オーナーさん、ブログ見て下さってると思いますがどうぞお気を悪くしないで下さい。
そしてニコニコ優しく見守っていただいてくれてありがとうございます!

でもこれが僕らの仕事の醍醐味、面白さでもあるのです。ああいうお客様を満足させられる美容師、たくさん創って行きましょう。これからもよろしくお願いいたします。
彼女もきっと良い勉強が出来たのではないでしょうか?

やはり口で言うよりも、僕らが経験してきたこと若い子には背中を見せるのが一番ですよね^^

それにこういったタイプのお客様、気に入ってもらえれば生涯顧客になりやすいのが特徴。それだけではなく口コミでお客様を紹介してくださる方ってなぜかこういうお客様が多いから^^


WATさん>
コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます、そしてお疲れ様でしたv

セミナー時にはなるべく興味を持っていただくように、また聞きたいと思っていただけるようなお話をと考えて考えて用意していくんですけどね^^
今回ディーラーさんに商材を取り扱っていただきはじめてのセミナーだったのですけど、今まで僕がやってきたセミナーとはちょっと勝手が違ったようで、実は少し凹んでいました^^

といっても参加されたサロンさんの3分の1以上が興味持っていただいて是非導入してみたいと言ってくださってるみたいですので大成功なんですけどね、実は。


人の考えというのはさまざまなのが当たり前、同じ内容のことを話して面白く感じる方もいればまったく逆でつまらないって方もいる。商品もそう、同じ商品使ってビックリするぐらい効果を感じてくださる美容師さんもいれば、違いがわからない方もいる^^

何言ってんだろう?
本当はこの場で不平不満爆発させたい(笑)

でも今の僕の立場上それが書けない^^
僕にもプライドがあり、絶対に曲げられないところもあるの。それを商売だからといって曲げてしまったら今まで苦労してきたことがいっぺんに崩れてしまう。

こういうことに興味のない美容師に一生懸命話しても無駄だと思う^^
髪の損傷とか、素材の美しさの重要性とかね^^

今日はそろそろセミナーに出かけなくてはならないので、この辺にしておきます。次回の予告ということでアミノ酸、また書けませんでした。

次回はアミノ酸必ず書きますね。

そしてサロン経営の骨格というか、何に重点を置いて経営してきたのか?それは今のパティエンスでもまったく同じ考えのもと実行していること。
だから【本物だけを知るあなた(美容師)のための・・・】というスローガン。

ランチェスターの法則とでもいうのだろうか?
この辺も次回は触れていきたいと思います^^
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| 日記 | 16:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あの時はありがとうございました。
かなりつわもののお客様、というか、
相当美容師に対する不信感の強い方で、
これまでに一体何があったのだろうと思うような、
始めからけんか腰の方でした。
そうは言っても、我々としてはモノにはそれなりの自信があるわけで、結果を見ていただければ明らかなわけですから、後はこういったお客様を納得させていく経験を積んでいけば、スタッフ達も成長すると思っています。
こういうときのために大滝さんのセミナーを受け、ケミカリストの資格を取得し、パティエンスの商品を導入したのですから。
何の嘘偽りもない、本物を扱っているという自信。
これがなければ、ああいうお客様には向かっていけませんから。
それにしても、大瀧社長のトーク!素晴らしいですね。
上から目線のあのお客様を完全に納得させましたから。
スタッフ達もかなり刺激を受けていました。
と同時に、このトリートメントの素晴らしさも再認識していました。
ありがとうございました。

| dan | 2009/07/04 11:51 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ、うちの店にも来てもらいたいです!
社長さん、そんなことまでされてるんですね?

近くのサロンさんが羨ましいです。
忙しいと思いますがお体ご自愛下さい!

| 佐伯 | 2009/07/03 20:25 | URL |














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