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社長のひとり言 

美容師のためのケミカル&サイエンス

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

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それでもパーマがかかりませんか?

一昨日、久しぶりに矯正をさせていただきました。
ずーと昔からのお客様で、どうしてもとお願いされて・・・・

少し特殊な髪といえばそうなんだけど左後ろだけ、そうだなぁ20本くらい肩下くらいのロングなんだけど中間で髪が1回転してるの^^
結ばってる訳じゃないんだけど直径2cm位の輪になってる毛髪が固まりで20本くらい^^

説明するのは難しいけど、お客様に聞くと最近そうなるんだって。

髪質的には細毛で水に濡れると軟毛で癖がある。
いわゆるビビリやすく、失敗のされやすい髪っていうか。

厄介といえばそうなんだけど、最初静電気のいたずらなのかなぁって思ったけど、実際見せていただくともちろん今の時期なので乾燥による静電気のいたずら、これはシャンプートリートメントを使っていただければ抑制できるんだけど、どうやらシャンプー後、髪が引っかかっているのに目の細い櫛で無理やり引っ張ってできてしまったような髪。

スプリングを無理に力を入れて引っ張っちゃって、その伸びた髪が収まるところがなくて丸まってしまったような感じ。

特に気にせずそのまま施術させていただきましたが、
「もし施術後、治らなかったらここだけトリミングしましょう」って事でこの一部分だけ取り分けてビビリ毛に還元トリートメントをする要領でやってみたら完璧でした^^

今朝もメールで
『いい感じですよ~』って(笑)
はじめてみたケースだったので紹介してみました~

さて本題の2回目、3回目になるとパーマが上手くかからなくなってくる理由とは?
これは一言で言ってしまえば、パーマ剤が反応するところが少なくなっている、なくなっているという事。

2欲式のパーマが主流な現在、美容師の2剤の使い方が悪いのか、それともパーマというものは元々そういうものなのか?答えは難しいけど、僕らがパーマを考える時、1剤でシスチンに反応させカールをつけ2剤で中和させそのカールを固定する。前処理もなければ中間処理、後処理もないとすると再結合するシスチンが65%といわれる。
次回のパーマ時にパーマ液が反応するところは100%ではなくて65%に減少するという事。
仮に3回目になると65%の65%は42%とどんどん少なくなる。

これはあくまで机上での計算なのだけどね。

髪の強度もそれに比例して弱くなるって考えるんだけど。
でもあくまでこれが標準値で、1剤をオーバータイムさせてしまったり、2剤の操作が間違っていたりするとこの標準値を当然ながら下回ってしまう。

この現象がシステイン酸の増加と言われてみたり、混合ジスルフィドとして還元剤がシスチン、ないしはシステインと結合してしまうからなお更、パーマがかからない。

逆に1剤のカールチェック後、還元剤を洗い流し、そこに高分子のケラチン類とあわせヘマチンなどの架橋をしてあげると90%近くまで上がるのもまた事実。
ウェーブのダレも少なく、手触りの悪化もない。

何度かかけてしまえば当然こういう現象が起きるわけです。
何も考えていないとはいいませんが(笑)

やっぱり還元剤をもう少し知っていただきたい。
パーマ液はひとつではないし、同じ還元剤でもpHや濃度によってもまた違います。

システアミンなどコスメ系の還元剤に火が付いたのもここに理由があります。
システアミンをはじめチオグリセリン、スピエラもそうなのだけど、これらの還元剤はチオやシスに比べ毛髪内で混合ジスルフィドを生成しずらいという理由があります。

これまた語ると長くなりますが(笑)
また従来パーマ液と反応するシスチンも違う事からダメージした髪でもカールを付けたり。ダメージして弱った髪が還元されて強度もまし手触りも良くなるトリートメントができるわけです。

みんなでもっともっと勉強しましょう^^
そして技術も高めましょう(笑)

きれいになって喜んでもらいたいってこの仕事選んだのだから・・・
お客様の笑顔は最高ですよ~


その時、施術する際のことだけではなくて、この先の事も考えながらの薬剤調整、薬剤チョイスができる美容師さん、素敵です(笑)

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遅ればせながら明けましておめでとうございます。
といいつつもう2週間以上過ぎていますが^^

新年に向けて何か目標を立てている方も多くいらっしゃるのでは。
そんな僕はといいますとたくさんありすぎて書けません^^

まずブログの更新^^
これに尽きるのではないか?

頑張ろう^^


そういえば年明け、WEBショップの注文の流れに大きく変化があったような気がします。
去年1年このWEBショップに本当に力を入れてきましたが何となく落ち着いてきた気がします。
それというのも去年1年は@コスメなどの口コミで新規で購入されたお客様が多くいらっしゃいます。

この口コミの効果は本当に凄い^^
ビックリしました!

ただ、口コミの評価が高くてもそれが万人の方に合うわけではないから。
リピート率を4ヶ月間で集計すると40%弱、これはかなり優秀なのだと色んな方面の方から言われますが・・・

昨年の暮れにいくつかやってきたプロモーションを一切止めました。
新規に購入される方はもういないんじゃないかなって思っていましたが、そうでもないの^^

もう一点は本当に気に入ってくださっているお客様が残った感じ、かな?
ブログ書かない代わりにメルマガで業界の裏話とか、あまり聞かないようなお話の内容を吟味して配信したり。

そして最近の傾向は業務用でリピート(笑)
断然お徳ですもんね。

業務用商品なので合計額で60,000円以上になってしまうお客様もチラホラ。
本当にありがとうございます。

だから、ついあれこれサンプル差し上げたり使い方の説明にも力が入っちゃって^^


あともうひとつ感じている事。

それは天使シリーズのヘアケアを販売させていただいて感じるのは、本当に熱烈なお客様が多いという事。
電話やメールでの問合せもたくさんいただいているんだけど、一番多いのがエクセルパティエンスの導入サロン教えてくださいってことなの。

それはなぜか?

お客様の会員登録のとき簡単なアンケートのも答えてもらったりしていますが、やっぱりお家でシャンプー、トリートメントしただけなのに髪の違いがわかるからでしょ?

そうするとカラーやパーマなどでのダメージの事や、クセ毛の悩みなど今まで悩んだ事が解消されるのではないかって思ってしまうらしいんだけど・・・・・

ご紹介できるエリアであれば喜んでお教えしていますが、悲しいかなほとんどのケースで導入店がない^^
ご紹介できないのが少し情けなく、悲しい気分になったり・・・・

中には何時間もかけてK-dashまで来てくださるお客様もいらっしゃるのですが、それでも限界があります(TT)

だから今年の目標はもう少し導入サロン様を増やそうって結論!
それに向けての準備、着々と整えています。
もし、あなたのサロンにエクセルパティエンスのご案内が届きましたら遠慮なくお問合せください。

そして商品のこと、セミナーの事、使い方についてなど遠慮なくお問合せください。

商品の導入について

新年早々、営業って感じのブログ記事ですみません^^
次回『パーマや縮毛矯正の2回目以降の連用で気をつける事』

早急にUPします!

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