社長のひとり言 

美容師のためのケミカル&サイエンス

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

07/04のツイートまとめ

Excel_Patience

アメブロを更新しました。 『パティエンスバッファ酸リンスの役割』 https://t.co/B80hbXcsIT
07-04 17:28


| 未分類 | 04:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/28のツイートまとめ

Excel_Patience

【ゴールデンウィーク限定プレゼントキャンペーン開催!】開催期間:2017年4月29日(土)~5月14日(日)▼キャンペーン特設ページはこちら▼⇒https://t.co/Uq3sCf4smf#クーポン… https://t.co/YHPR0JtWKL
04-28 21:55

【 ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ 】期間:2017年5月3日 (水) ~ 2017年5月7日 (日)誠に勝手ながら上記期間は店休日となります。休業期間内もご注文は承っておりますのでよろしくお願いいたします。⇒… https://t.co/PmeOsWBYeD
04-28 21:33

| 未分類 | 04:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/27のツイートまとめ

Excel_Patience

【 ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ 】期間:2017年5月3日 (水) ~ 2017年5月7日 (日)誠に勝手ながら上記期間は店休日となります。休業期間内もご注文は承っておりますのでよろしくお願いいたします。⇒… https://t.co/fHxblq9TR8
04-27 19:29

| 未分類 | 04:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

03/24のツイートまとめ

Excel_Patience

■ペリセアーゼ チューブタイプ販売再開のお知らせ大変お待たせいたしました!エクセルパティエンスで人気の「ペリセアーゼチューブタイプ」が更にお得に増量して販売再開いたします!この機会に是非またお求め下さい!⇒… https://t.co/bCvI2fZ9Dc
03-24 20:46

| 未分類 | 04:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

03/21のツイートまとめ

Excel_Patience

アメブロを更新しました。 『カルシウムとパーマ剤』 #カルシウムイオン #グリコール酸https://t.co/IVU3jXU8FP
03-21 12:48

| 未分類 | 04:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

03/17のツイートまとめ

Excel_Patience

アメブロを更新しました。 『パーマ原料の出荷量の推移』 #パーマ離れ #パーマ剤https://t.co/JQ9GAU1Hes
03-17 18:46

| 未分類 | 04:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

03/13のツイートまとめ

Excel_Patience

アメブロを更新しました。 『脱毛ムース』 #カルシウムイオン #毛髪https://t.co/5DzNuOIQIk
03-13 11:52

| 未分類 | 04:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

03/07のツイートまとめ

Excel_Patience

アメブロを更新しました。 『髪に大敵、カルシウムイオン』 #カルシウムイオン #水道水https://t.co/SeR4JvOPWK
03-07 11:34

| 未分類 | 04:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/21のツイートまとめ

Excel_Patience

アメブロを更新しました。 『手触り悪化の原因』 https://t.co/k0ZPIlnofb
02-21 11:12

| 未分類 | 04:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アナジェリン

発毛剤や育毛剤で重要なことは2つある、と感じています。
まず一つ目は失われた毛周期の再開、毛髪の成長期の活性化。

ホルモンバランス、男性型のホルモン、よく言われるのが5αーDHT(ジヒドロテストステロン)

それともう一つ重要なことは、毛周期が再開したとする。でもせっかく発毛した毛髪を抜けなくするケアができる商品が少ないということ。どういうことかというと抜けないように毛髪密度を上げることのほうがむしろ重要なのです。

せっかく生えてきた毛髪を保護し強く太くする。要するにせっかく生えてきた髪の抜け毛を防止するということ。

製品を考える上で、そこが重要なんだけど今までそんな育毛剤は知るところないに等しい。
ここが大きな違いなのだと思う。

今日は題名通り【アナジェリン】
どんなものかといえばVEGF(血管内皮細胞増殖因子)グロースファクター、成長因子の一つなんだけど内皮における新生血管が形成されるなどが認められています。

IMG_0398.jpg

アナジェリンはフランス、シラブ社の植物由来の原料で、in vivoおよびin vitroの確かな効果データおよび安全性、安定性データを備えた付加価値の高い機能性原料として知られています。

in vivoにおける抗抜毛効果

IMG_0400.jpg

また、男性様ホルモンの抑制はAGA治療の代表格であるプロペシア(フィナステリド)との比較において同等の効果もあることと、細胞代謝の目安であるケラチノサイト、トランスグルタミナーゼのmRNA発言を44%まで著しく促進したなど、細胞活性効果も。

IMG_0399.jpg

医薬品や薬用の育毛剤では取り扱えません。
GFの特徴でもあるわけですが、成長因子ですので現在の法律では化粧品でしか発売できません悪しからず・・・・・

製品のご購入はこちら↓↓↓
http://www.patience.co.jp/SHOP/10000001.html

| 未分類 | 10:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育毛剤のウソ・ホント(^^)

皆さんは育毛剤といえばどんな事を思い浮かべたり、実際使ったことのある方はどんな効果、効能がありましたか?

また、今ならお試し980円とか(笑)
一応、薬用の柑橘系の育毛剤だったり、大●製薬さんのリアップX5などなど。

スプレータイプのもの、エッセンスやセラムなど少しとろみのあるもの、エアゾールタイプのもの。

これらにすべて共通するのは

【エタノール】そうアルコールなんですよね^^

考え方は簡単で、毛母細胞をはじめとした毛根、毛乳頭、バルジ領域(毛包上皮幹細胞)を活性化させることとと、頭皮の血行を良くする。毛細血管から各細胞域に栄養供給できれば必然的に発毛するという説が一般的なんです。

まず十中八九は50%以上エタノール、センブリエキス、唐辛子エキスなど。
でも悲しいかなこんなもので毛が生えてくるわけないでしょ(笑)

なかにはテレビショッピングなどで10000円近くlだしてこういう類の育毛剤を使っている方が本当に多いんだけど・・・・・
ダマシ、とは言わないけどね(笑)

確かに植物エキスで5αリダクターゼという男性ホルモンを抑制して過剰ホルモンを調節するような原料があったりするけどね。
でも、50%以上エタノールであれば頭皮に塗布またはスプレーすればカッカきて、じりじり、ピリピリきて確かに効いてそうな気になるでしょう?

アルコール度の高いウォッカやウイスキーをスプレーしても発毛するという文献はありません(笑)
でもそれが実情なんですよね^^

業界内でも処方例といえばこんな感じ

             IMG_0371.jpg

             IMG_0372.jpg

ノンアルコールの育毛剤がなぜないのか?
有効成分多く、濃厚でなければ作れない、原価が怖い(笑)
でも発毛効果は1本8万円、発毛費用数百万円の注射治療に匹敵!


こうご期待(^^)

| 未分類 | 17:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育毛剤を考える

育毛剤、養毛剤、発毛剤、世の中にはこの類の製品は腐るほどある。
でも無くなってしまった、またはなくなりかけた毛髪を、というよりもこの場合には髪ではなくて毛根にある毛包をもう一度、活性化させるものではないかなと、発毛とはそういうことなのではって再認識した次第です(^^)


この3年くらいの論文や各企業の研究発表をはじめ、医薬品としての効能等、臨床などのデータなども特別入手できたわけだけど、まず方向性を決めるのに迷ってしまった。

なぜかというと『薬用育毛シャンプー』と銘打ち医薬部外品としての育毛シャンプー。
何度も言うが、こんなものを使ってもまず発毛、育毛はしない。
それどころかメーカーが2度洗いを推奨してしまっては益々頭皮環境を悪化させてしまう。


もっと言ってしまえば、育毛剤の効かない環境下で3万円、5万円の育毛剤を使ってもまったく無駄になってしまう。
それに成長因子(GF)高配合などとスプレーでシャンプー後の頭皮に直接つけるトニックの類のものもまた然り。

薄毛の特徴はなんと言っても弱った頭皮。これに尽きるのでは。

現在はAGAとして育毛医療として確立した感もあるが、これとて毎月5万円の出費も否めなく、また男性機能などの副作用の心配もあり30台、40代では中々踏み切れないし女性の薄毛の治療ができないのが現実。

またテレビコマーシャルでおなじみの育毛サロン、一説によれば月に数十万の費用が掛かる。効き目がないから1か月でやめればよいかというと、6か月からひどいケースで2年分をローンで前払いにて支払わせる。

効果がないと気づいてもそりゃサロンに通うでしょ?
っていうか『来てください、来てください』って20代の女性カウンセラーにメールやLINEで言われれば鼻の下は伸びてしまう。

でなきゃ、あれだけのコマーシャルはまず、打てない(笑)
質問しても満足に答えられないスタッフがほとんどで、何か言えば「よくなっている」からと、実は未経験に近いパート従業員がほとんどで、マニュアルにあることしか答えられないのではお客様は可哀想すぎますよね。

本人が発毛していないと言えば、サロンは「うぶ毛」が生えてきてるから「発毛してるよ」と言う。
本当に発毛サロンに通って満足した方はどれくらいいるんでしょうね?

そう考えた時にこりゃ、やるしかないって(笑)


まあ、『社長のひとり言』はこれくらいにしてまじめなお話します。



発毛、育毛を考えたとき大きく分けてしまうと3つになるのだと思う。

1、医薬品も含め薬用の育毛剤や養毛トニック。
2、発毛サロンなどでの相談や施術。
3、AGA治療や美容クリニックで行う成長因子などを直接頭皮に注入する方法。

そこで費用など調べてみました。何もひいきにしていませんからね~(笑)

価格的には1は月に数千円から高くても2万くらいかな?

2、は5万円~高くて20万ってところでしょうか?AGA治療も月に5万くらいで約12カ月必要。
一番高いのはやはり美容整形での直接頭皮に成長因子などを注射し発毛を即すもの。1回10万、月2回でだいたい8カ月から12カ月は期間を要するということ。
言い方悪いですが、ハゲ治療に年間200万円かけてる人が、実際いるんだから正直びっくり!


さらにあげるとしたら、もう一つの脱毛としてガンなどの放射線治療に対する副作用による抜け毛。

本当のことを言うと、こちらにも対応させるような製品はできないか?
本気で考えて悩んで出した結論、それは。
「発毛と放射線による脱毛予防を併せ持つ製品はできない』ということなんだよね、残念ながら。


実際に30名程度しか臨床できていないんだけど、放射線治療をする3日程度前から1日3回、卵白から得られるアルブミンというタンパク質を含んだ育毛剤を塗布する。そうすると3割の患者の髪が抜け落ちづにそのまま髪が残る脱毛予防としての育毛剤。放射線による脱毛が従来の半分程度に収まる患者を含めると、7割の患者に効果が出る。

しかし治療後に抜けてしまった髪に使っても、全く発毛しないっていうデータもあるんだけどね^^
あくまでも予防としての育毛剤。
抜けてしまった髪には、やはり育毛剤のほうが効くのかもしれません。

通常であれば、ぽぼ10割抜け落ちてしまうはずが3割程度に治まる。これはすごいことだよね^^

放射線で抜け落ちる脱毛のメカニズムは加齢による脱毛や、男性型との脱毛のメカニズムも発毛のメカニズムも違いがあってどうしても真逆の理論が展開してしまう。


一般に加齢とともに起きる男性型の脱毛の発毛と、放射線治療時に抜毛予防として用いる育毛剤の相違点は?
次回ブログでご紹介しますね~

| 未分類 | 19:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発毛剤、育毛剤、養毛剤の違い?

だいぶ暖かくなりましたね?
寒い冬の間、何とか耐え凌いでこの時期を迎えると毎年ながら希望というか、やる気が出てくるのは私だけでしょうか(笑)

今年に入ってこの3年くらいの論文や各機関の研究発表など、発毛や育毛について帝○大学での授業を通して、また紹介していただいた処方方法や皮膚科の先生方の勉強会などに参加させていただいたことを少しブログで紹介していきたいと思います。

IMG_0004.jpg IMG_0003.jpg IMG_0001.jpg  IMG_0002.jpg

発毛剤、育毛剤のベース造りに化粧水ベースでどんな形状にしようか?

         IMG_1470.jpg

防腐剤には発毛の邪魔になる懸念はないのか?
など良い勉強をさせていただけたのではないかと思っています。


もう「薬用育毛シャンプー」とか、医薬品である「リ○ップX5」で発毛なんて誰も興味がないんじゃないでしょうかね?
まず発毛してこないでしょ?

「薬用」  この言葉もほんとに罪です(笑)

抗炎症剤配合、登録申請に医薬部外品として数万円の手数料を支払い待つこと6か月、ただのトニックでしょ(笑)
柑橘系のエキス配合、発毛に良い植物エキス配合で(笑)

髪のボリュームすら取り戻せないんじゃガッカリする。

他社の製品を非難しんたり、良くないって言ってるわけじゃなくてね、医薬部外品だからとただ育毛剤を付けただけでは無駄な行為になってしまうということ。

シャンプーから、しっかりとした使い方をすればお医者さんに行って高いお金を出してAGA治療する3倍は発毛の効果があると。しっかりとしたデータまであるの知ってましたか?


そう言えばつい最近分かったんだけど、同じゴルフクラブのメンバーでもう10年近く付き合いをしてる人なんだけどこのAGA治療で服用するプロペシアっていう飲み薬を発売しているMSDという会社ににもう30年近く勤務しているんだって(笑)
毎月1度は必ず会うゴルフ仲間。MSDの社員ってわかってから、会うたび色々探り入れてる自分がいます(^^)

患者からのトラブルやクレームはやっぱり相当あるって(笑)

このブログで育毛、いや本当の意味での発毛について今後も成分などについて詳しく書いていきますね^^
主にはグロースファクターと言われる成長因子や幹細胞系の原料などの一般公開されていないデータなどご紹介できる範囲で書いていきます」

お楽しみに~



| 未分類 | 11:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シリコーンだけで保湿クリーム作っちゃった^^

まだまだシリコンは悪者(笑)

ある業者はノンシリコンといいながらジメチコン、シクロメチコン、PEGー○○などが入っていて、お客様がそれを指摘したら

『うちのはシリコンではなく、シリコーンですよ』って(笑)

そりゃそうだ(^^)

アクアコラーゲンジェル、とかドクターシー○ボ何とかジェル、それに新○本製薬のパーフェクト○ンなどみなベースはシリコンですよ~

毛穴が詰まるとか、アレルギー反応が出るとかまったくウソばっかでしょ(笑)
ってなわけでシリコン;だけでジェル?クリームを作ってみました。

とりあえず保湿剤は何もいれていませんが、使った感想は?

乾燥している肌に塗るとそこから水が出てくる感じ?かな。
何も添加剤が入っていないにもかかわらず・・・・

これスッゴイですよ、マジで!

信越さんからお取り寄せ
IMG_1540.jpg

ぜーんぶシリコン(笑)

界面活性剤2種類、増粘剤2種類、それに感触を上げるための油剤。
シャバシャバのものや水アメみたいなもの。

それに保湿剤として13‐BG、清涼感を出すためほんの少しエタノール、クエン酸Naは変臭防止と希釈する水の極性を上げるための一つまみの塩。

本当にこれだけで?って感じです。
もうひとつ特徴があるんだけどパラベンやフェノキシなど防腐剤がいらないこと。
腐敗しません^^

IMG_1539.jpg


指先から顔、全身に使えます。
明日も渋谷で美容師3人、昼間から飲んだくれようと思っているのでびっくりさせてやろうとたくらんでます(笑)

| 未分類 | 19:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーの大事さ

髪が傷んだ、手触りが悪くなったとトリートメントを変えてみる。
これ、間違いではないんだけど、実はこんな時にはシャンプー;が大事だって皆様にわかっていただきたい・・・・・・


「本当に綺麗な髪を手に入れたい」
そんなあなたの願いを叶えられるヘアケアって数少ないですよね?


ダメージケアというとシャンプー後のトリートメントクリームに重点を置かれますが、実は大事なのはシャンプーだって知っていましたか?

価格が高いから良いだろう、とかパッケージが可愛いからなどの理由で選んでいませんか?


美容師としては「本当に良いシャンプーを使っていただきたい」というのが本音です。
なぜならシャンプーの仕方によって顔がリフトアップし若返ったり、傷んだ髪の修復、頭皮環境の正常化にもなるわけです。


【あなたはこんなシャンプーを使っていませんか?】

よく泡立つ洗浄成分の強いシャンプー

で洗浄すると良質な頭皮の皮脂を取り過ぎてしまう・・・・
そうすると皮膚が乾燥する。

乾燥して痒みがでるから、今度はガシガシ強く洗ってしまってい結果、頭皮環境をますます悪化させてしまいます。

粗悪なシャンプーっていったらいけないけど、食器を洗う時のママレモン?
雑貨扱い食器洗剤と化粧品のシャンプーでは法的にも表示の名称が変わってくる。

食器洗剤に香料入れたものでシャンプーして、このシャンプー軋むわね~
なんてよくあるお話(笑)

そんなシャンプーを使えば、頭皮はどんどん環境を悪くしてしまいます^^
結果、頭皮は緩むと同時に、どんどん顔の皮膚が緩み、シワなどの原因にと繋がってしまい、頭皮から老化を加速させてしまうという事は医学的にもわかっています。

たかがシャンプー、でもその洗浄成分には気をつけていただきたい!
洗浄力の強いシャンプーが合うのはそれこそ中学生、高校生の坊主頭だけです。

もしあなたの髪が傷んでいるならそれは、優しい洗浄成分で洗ってあげるべきなのです。
良質なシャンプーで洗ってあげれば、長い間には天地の開きが出来てしまいます。

たかがシャンプー、されどシャンプー.....

エステに行かれて顔のマッサージをしても頭皮が緩めば意味ありません。
高いシャンプーには理由があります。

ちゃんとケアしてあげれば老化も防ぐ事が出来るのです。
良いヘアケアを使い続けることで日に日に健康を取り戻して綺麗になっていくのを是非実感してみませんか?

IMG_0768.jpg

髪が傷んだり、手触りが悪くなったら是非シャンプーを考えていただきたい!
5つ星シャンプーなどに乗ってるけど、見向きもされないよりマシかぁ(笑)

見向きもしない商品だからって、悔しいんだろうね?そういう輩に、煙たがられてぼろ糞ブログで書かれてしまう・・・・・

でも負けじと頑張れ~
@コスメよりよっぽど参考になるんじゃない、消費者にとって(笑)
http://www.ishampoo.jp/shampoo/nananinnotenshi.php

五つ星だって(^^)
このサイトで販売してない所が凄い(笑)
http://www.ishampoo.jp/mainGate/5s.html


ご購入はこちら↓
七人の天使たち

| 未分類 | 13:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

久々に登場しちゃいましたが(笑)

この2年の間に個人的にも会社的にも随分と様変わりしてしまった気がしてならないから・・・・・・
また時間を見てより辛口に書いてみようと思う今日この頃。


まあ、あれだけ「ノンシリコン」がブームにバカな美容師たちが乗っかって(笑)
ホントにマヌケなお話だよね~

どうしても美容室や美容師たちのブログ記事が目に入ってきてしまって。
そんなこと書いちゃうの?って(笑)

試験管に市販のシャンプーに水を入れ、アミノ酸シャンプーと称し、たぶん自分の店で売ってる商品なんだろうけど、思いっきり振って、それが白く濁るシャンプーは合成界面活性剤で粗悪なシャンプーだって(笑)
透明のままなら合格~って!え

濁るのはパール化剤のせいであって良し悪しの判断じゃないでしょう^^
あまり原価にお金がかけられないシャンプーはジステアリン酸 グリコール(パール化剤)を入れて安定度を出したりするのは昔からの処方でボディソープもまたしかり。

水で薄めて泡立て濁るか濁らないか?
ノンシリコンの時もこんな感じで火が付いたんだろうね(笑)

というわけで、僕は2月から大学にて香粧品化学を勉強させていただくことになりました。
ヘアケアももちろんなのですが、アンチエイジングを本格的に応用したスキンケア、それと肌細胞についてです。

実技的にも試作品をたくさん作って行きますのでその工程や失敗もたくさんすると思うので、このブログにUPして、また楽しくできたらいいなぁ、と思っていますので今後ともよろしくお願いいたします^^

ご購入はこちら

kv.jpg

| 未分類 | 15:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

髪は繊維そのもの

髪はなぜ傷むのか?
っていう話になるとすごーく長くなってしまう^^

でも避けては通れない事で、皆が知りたがってる事項でもある^^
傷んでしまうという言葉は大変大きな括りの中の言葉。

パーマ、カラーで傷む。
毎日のシャンプーで傷む、シャワーの水で、ブラッシングで、ドライヤーの熱で、アイロンで、紫外線を浴びて等など。

基準も曖昧。

例えば手触りなどは個人差があるでしょ?
またツヤ感などもそうだし・・・・

基準がハッキリしない。
だから一般的にはまず髪の強度を考える。引っ張って切れてしまう髪は当然ダメージを受けているから。
それから観察器を使ってすべり性だったり、反射度数だったり。

引っ張り強度で言えば、ある原料を処理した後に髪の強度が増せばこの原料は『毛髪補修成分』となるのが一般的。でもこういう類の原料は世の中いっぱいあるわけで、だから化粧品メーカーが現場の美容師を巻き込もうとしたり。

実際に使った感覚が一番だから・・・・

まず髪は私たちが毎日きている洋服、繊維と非常に似ています。
化粧品に関係のない大手の繊維業界の企業でも、最近は髪の研究が盛んです。
これはなぜか?

今似ているといったのですが、髪は繊維そのもの。
髪の場合は複数のアミノ酸からたんぱく質を形成していてまだまだ解明されていない事項も多々あるので、諸説が多数あったりもするのが現状。

タンパク質なのでβ(ベータ)構造だったりその他にもα(アルファ)構造、δ(デルタ)構造を取っていたり複雑極まりない構造で出来ていて、それはシート状だったり螺旋状のものがいくつも寄り集まって髪を形成しているという事。

繊維業界では退色しない染料だったり、ここ数年の柔軟剤の進歩だったり、繊維業界からの理論がヘアケア製品に随分と採用されている今日。


色物の洗濯物が色落ちしない洗剤?
ヘアカラーした髪の色がシャンプーで色が抜けないように、石けん成分(界面活性剤)など、もとの洗濯洗剤との考え方には違いがありません。また生地の色を濃く入れる手法や技術などは、僕たち美容師がお客様の髪を染める際に行う処理工程などは、極似しています。

さらには柔軟剤などで洗濯物をふんわり柔らかくっていう技術は、ヘアケアでももちろん採用されて髪をふんわり柔らかく柔軟性を持たせる技術や理論は同じもの。


そして一番の共通点として横の繊維と縦の繊維から出来ているという事。
例えばセーターを縦の繊維だけで編んでしまうと形にならないし、穴ボコだらけでしょ?
ある程度の強さにするには縦と横の繊維を繋げていく。
髪も縦の繊維(ペプチド)と横の繊維(バウンド)から成り立ち、主鎖、側鎖なんて言ったりします。
髪の場合は頑丈な主鎖を側鎖が支えており、パーマやカラーなどで傷んでしまう原因としては側鎖が壊れてしまう^^

だから、側鎖の形成は傷んだ髪をトリートメントで手当てする場合に考える事項でもあるのです。
この側鎖の欠落によって髪の強度は当然低下、またパーマやカラーで損傷するのもまたこの側鎖になってくると考えています。

毛髪のダメージ、それは内側の側鎖のダメージ、そして外側のキューティクルのダメージについてまで。
次回詳しく側鎖からお話ししていきま~す!

| 未分類 | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

髪が抜けてるんじゃなくて切れてる

ここ1ヶ月、パティエンスではもう少し商品を一般の方に知っていただこうという事で【ペリセアーゼ】のモニタリングをはじめました^^

1回の使用で実感できる【濃厚トリートメント】という事で美容家さんをはじめ、ブロガーさんたちに広く使っていただき、使用感など記事にしていただこうという企画です。
ブログはもちろんの事、@Cosmeなどでも紹介していただければ幸いです。
別にいい事だけ書いてくださいとは申しません(笑)

使い勝手が悪いとか、今後こうして下さい、こんな不都合がありますので改善してください等など。
本音をぶつけていただこうという少し怖い企画です。
そしてまだまだ商品を知らない方に向け紹介していだだこうというものではじめました。

ブロガーの皆様、口コミその他、よろしくお願いいたします。


さて今回はお客様からの質問で、髪が抜けてしまうのだけれど頭皮に良い商品はありませんか?
「頭皮に良い商品ですか?』(笑)

良く聞けば『七人の天使たち』はスキャルプ機能のあるシャンプーですか?と・・・
洗髪時に髪がどんどん抜けてトップがペシャンコになってしまうそうです。

こんな質問から前回少し記事にしたわけです。
何度かやり取りした後に時間を合わせていただけたのでご来店して髪を見せていただいたのですが、抜けているのではありません。
頭皮ケアしてもボリュームは出ませんよ~

頭皮から抜けているのではなくダメージで切れてしまってるの。
写真はこんな感じ!
切れ毛

シャンプー後にシンクの網から拾った髪。
軽く数百本。
洗髪時は髪が濡れるため、余計に膨潤し手櫛でも切れてしまう。

頭皮ケアなどと称してサロンでヘッドスパ?
そんなことして濡れた髪の状態を30分、40分放置してしまったら頭皮はきれいになっても、髪が元気になるどころか膨潤がすすんでどんどん悪化しちゃいますよ~

以前からこのような質問が多くて・・・・
ご本人は抜け毛と思ってるんだけど実はダメージで普段の生活に耐え切れずに断毛している。
本当に多いですよ(^^)

これを読んでくださって納得してくださる方も多いのでは?

ではなぜダメージするのか?
そしてなぜ抜けるのではなく切れてしまうのか?

メーカーの考え方の違い。作る側の考えの違いなのかな?
美容師でも少数派なんですよね、この髪の強さを考えるというのは、悲しいかな^^
こういう考えを持っている美容師ならまずトリートメントでは髪の強度を付けるんだけどね。
実際にサロンで1度の施術で倍近くき強度が増すんだから(笑)
本当に!
データが証明するんだから・・・・

抜け毛というのはその人の髪の長さが同じはず。でも落ちている毛髪は明らかに短い。
そしてこれだけの量が抜けたのであれば根元側には毛嚢、蕾があるんだよね(笑)

だから抜けた毛髪はどちらが毛先で、どちらか根元か判るんです。
でも切れた髪は毛嚢が付いていないから判らない・・・・

ヘアケアで大事な要素のひとつに髪の強度を付けて上げなければいけない。
本当に大事な要素なんです^^
髪の手触り向上?
ツヤ感増加?
ハリコシ?
確かに大事なんだけど、やっぱり僕は髪の強度に尽きると思う^^
ノンシリコンで髪の強度は上がりますか?(笑)

カラーもパーマもそしてセットでコテやアイロンなどは一切しません。
なんて方なら結構です^^
オーガニックでよい香り・・・・・

でも髪が傷んでいるならきちんと自分のヘアケア、選択しないと酷くなるのは目に見えていますよね?

次回はなぜダメージするのか?
なぜ切れてしまうのか?
大まかには原因は2つあると考えていますが紹介していきますね^^

解かりやすいようにイラストや資料を作ります。髪の内部の構造だとか、仕組みについて紹介しますね(^^)

お楽しみに~

| 未分類 | 18:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間違ったシャンプーしていませんか?

少し前に北川景子がCMしていて、髪専用の香り?
スプレーで、持ち運びが出来て、ちょっと洗面所で化粧直しのときに使ったり・・・

すっごくいいもの出たな~@
なんて思っていたら、売れないんだろうな~

いい物だって思っても世間ではまったく売れず・・・・・
こんなもの売れちゃうのってよくあります(笑)

美容師さんの中にも香りを重視するか方って、実はすごく多くて・・・・・・
人それぞれ、美容師にもジャンルがあるのは当たり前なんだけど、成分は何でも良くて、ただ匂いが良ければ?
とにかくノンシリコンだって(笑)

困ったもんだ^^

ちょっと違うような気がしても無理やり考えを変えさせて、押し付けるわけにも行かないから(^^)
確かにドラッグストアで売ってる分には何も問題ないんだけどネ。

ただここで言いたいのはシャンプーやトリートメントなどのヘアケア用品に必要以上の香りをつけてしまうっていうのは、どうなんだろう?って!

女性とすれ違ったときに、シャンプーの香りがするというシチュエーションに嫌な気分がする男性は少ないと思います。
ですが、実際にそのような場面に出くわしたときに、汗のような脂のようななんともいえない香りがしたらどうでしょうか?
僕は男性なので “女性は常にいいニオイがする”という幻想が一気に崩れてしまう……

まだまだ汗をかくこの時期に起こりやすい症状のひとつ“頭皮のニオイ”が原因となっている可能性があります! 
またあまり香料の強いシャンプーを使ってしまうと自分では気づかないけど頭皮の匂いとシャンプーの香りが喧嘩して相手に不快を与えてしまう・・・・

今回は、人に気付かれたくない頭皮のニオイについて、原因と対処法をお話していきます。
ではなぜ臭うのか?

前回加齢臭が頭皮の皮脂の酸化によるもの、とお話しましたが年齢に関係なく頭のニオイは、頭皮の汗と皮脂が混ざって酸化したものが主な原因です。 頭皮には、汗を出す汗腺と皮脂を出す皮脂腺があり、本来この汗と皮脂が混ざり合って、皮膚の潤いを逃さないようにバリアの役割を果たしてくれるのですが、いくつかの要因によってその分泌が過剰になり、イヤなニオイやベタつきを引き起こすようになってしまいます。

■頭皮の環境を悪くする5つの習慣とは

キチンとシャンプーをしているのに、頭が臭うという人は、以下の特徴に当てはまるものがないか、チェックしてみてください。

(1)油っぽい食べ物が好き
(2)タバコを吸う
(3)お酒をよく飲む
(4)野菜より肉中心の食事が多い
(5)スパイスを多く使う味の濃い料理が好き

ざっと上げるとこの5つかな。まずは日常の生活を改善することが頭皮環境を正常な状態に戻すための近道ではないかと思います。また、朝シャンプーをする人は、時間がなく洗い方が雑になったり、すすぎ残しがあったり、さらに、ドライヤーをしっかりかけずに外に出ることで、生乾きの髪がニオイの元になる物質を吸着しやすくなりますので、要注意です!
 
どうしても朝シャンプーをしなくてはいけないときは、しっかりと髪を乾かしてから出かけるようにしましょう。香料などによって必要以上に強い香りの付いている商品によっては頭皮の臭い&香りが変にミスマッチしてしまって余計に不快な臭いを招いてしまうケースが多々あります。


最後に、頭皮をキレイに保つシャンプーの基本方法をおさらいしますので、参考にしてみてください。

シャンプーは、汗や一日の汚れを落とすために夜にするのがオススメです。決してゴシゴシと洗わずに頭皮をキレイに保ち、ニオイの発生を抑えるシャンプーのポイントをアドバイスします。

(1)シャンプーの前にブラッシングをして、髪の絡まりを解く
(2)人肌くらいのぬるま湯で髪をすすぎ、脂や汚れを落とす(プレーンリンス)
(3)シャンプーは泡立ててから髪につける
(4)指の腹を使い、頭皮を揉みほぐしながら優しく洗う
(5)洗い残しがないように、しっかりとすすぐ
(6)シャンプー後は、雑菌の繁殖を防ぐためにすぐに髪を乾かす(このとき、頭皮から乾かしていき髪の内側までしっかりと風が入るようにするのがポイント)
ゴシゴシと洗わない。頭皮に傷をつけて炎症を起こす原因にもなりますので、気をつけましょう。季節を問わず汗をかきやすい頭皮、月1度のサロンでのヘッドスパも頭皮のニオイを抑えるのには有効です。

【七人の天使たち】は頭皮環境を良くするには効果絶大!接近戦でも臭わない、お家でできるヘッドスパ、なども今度紹介できればいいですね?
早速今日からあなたも頭皮ケアを始めてみませんか?

頭皮の事が気になった方はこちら▼
http://patience.ocnk.net/product/2

最後にアドバイスですが、(1)のシャンプー前のブラッシングと(2)のプレーンリンス!
これに尽きます。嘘だと思ってまず実行してください(笑)
ブラッシングで頭皮を軽く、傷つけないように優しくね!

そして指のひらで爪を立てないように頭皮を優しくマッサージしながらぬるま湯(37度前後)でよーく洗い流してからシャンプーですよ^^

間違ってもスキャルプシャンプーだから、なんていったらダメですよ(笑)
頭皮を洗うというのは、シャンプーなら当たり前なんですから^^

社長のひとり言


シャンプー後は天使シリーズにて、もちろん毛髪にも気を使ってください▼
http://patience.ocnk.net/


| 未分類 | 17:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキャルプシャンプーって必要?

これからもBlogは書き続けていこう(^^)
更新を楽しみにしてくださる方がたくさんいて、それも美容師さんから一般の方たちまで様々ですが・・・・

言いたい放題言って『世の中の嘘に誤魔化されないで!』って気持ちが強すぎてしまって上手くいかない(笑)
でもそれを楽しみにしてくださる一部の方のためのも忘れた頃にちょろっとネ^^V
そんなこんなでアメブロの一般の方向けのブログは撤退しようかと考えています。
本当にー、ゴメンナサイ@


さて本題、季節柄か頭皮に関する相談をよくされます。
『七人の天使たち』は頭皮にどのようにいいんですか?
他のシャンプー使って痒くなったり、アレルギーが出てしまったなんてご質問も最近あって^^

まあこんな感じお答えしてます!



七人の天使たちに限らず、シャンプーで万人の方に向く、誰にでも有効という物は無く、化粧品ですので人によっては合わない方もいらっしゃるかと思います。(弊社のシャンプーで今まで痒みやアレルギー等のトラブルの報告はございませんが)

規則では、取扱説明にて、【シャンプー後は良くすすぎ目に入らないようにしてください。また頭皮に傷、はれもの湿疹など異常のある時は使用しない旨、使用して刺激等の異常が現れた時は使用を中止し、皮膚科専門医等への相談をお薦めします】

このような表示の義務があります。またシャンプーはあくまでも主剤が界面活性剤(泡立ち成分)です。
どんなに高価であっても体に無害であるとか、自然のもの、アミノ酸系などというメーカーもおりますが、みな洗浄剤です
ので、万人に合うわけではありません。どんな泡立ち成分でも、石けんしか合わない方、また石けんですら合わない方もいるのが事実です。

大丈夫かどうかは使ってみなければわからないのではないでしょうか?
ちなみに弊社ではサンプル等のご用意はございません、と!

そうなんです。使ってみないとわからないっていう答えしか出来ないんです。
七人の天使たちって薬剤師さんや皮膚科専門医、どちらも女性ですが申し訳なくなるくらい支持していただいています。
そしてご友人、知人の方にご紹介までしていただいてるなんてホントに幸せ物です^^

書き出すとやっぱり長くなる(笑)
記事が・・・・・・

また皆さんに見ていただけるよう地道に更新していきます^^
傷んだ髪のこと、ダメージケア、髪質改善という言葉の意味?
美容室などでもメニューで使われてるのが本当に多いですから・・・・

次回は早めにシャンプーの仕方を再確認という事でご紹介したいと思います。
明日かな?(笑)

| 未分類 | 17:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年に2回の縮毛矯正

取引サロンさんからも一番の課題だ。などとよく言われます(笑)

前回の矯正できれいに伸びた縮毛矯正だけど、お客様で多いのは1年に2回縮毛矯正、クセ毛のかたの定番なのかも^^
この1年に2回のお客様が多くいらっしゃるのもまた事実。

根元が6~7cm伸びてきてうねりだした頃にご来店というケース。

そこで縮毛矯正のリタッチなるメニュー。
僕は絶対にやりませんが、全体の矯正で20,000円、根元リタッチで12,000円???

確かに価格的には良心的なのかな?

でもちょっと待って!何も考えていないでしょ(笑)
もしそんなメニューを薦めているとしたら・・・・・

これがどうしてかというと、仮に根元だけ矯正でクセを伸ばすために薬を塗る。毛先をオイルや酸などに付けどんなにプロテクションしようにも、シャンプー台でお流しする際にはどうしても毛先に反応させてしまうわけ。
また毛先を外部から保護したとしても、根元部分の毛髪内の細胞はしっかりしており、内部拡散しやすい事も念頭に入れなければならない。

反応ならまだいいかもしれないけど、施術後毛先の収まりが悪くクセ戻りを起こしてしまった^^
そんな経験、僕も実際しています。
確かに薬は塗っていないんだけど、きれいに伸びていた部分が傷んで収まらなくなってクセ戻りした。

こうなってしまう確率はかなり高いんじゃないかと思います。
だからカラーはリタッチしても縮毛矯正のリタッチというメニューは存在させない。
これはお客様に説明しなければいけないことだし、リタッチなどを薦めてもいけない^^


なぜなら、お流しする時にどうしても根元に付けた薬剤が毛先に付く。そうするとせっかくきれいに伸びていた部分は軟化不足というよりも中途半端に反応した毛髪はバックリダクション(クセ戻り)を起こしてしまう。
このことは根元、中間、毛先とどんなに薬を塗り分けても起こる現象で、本当は一番考えなくてはいけないところなんだけどね^^

このバックリダクションはお流し後にブローして、アイロンまでの時間、どんどん進行して手触りの悪化を招くわけだから何らかの処置が必要になってくる。

それが毛先だけの酸処理なのか?

酸処理であればどれくらいの酸濃度が良いのか?
または2剤処理するので酸ではなく、脂質とPPTをはじめとしたたんぱく質でコアセルベーションを形成させれば良いのか?これにより傷んでいる部分にだけ上手く働くのだろうか?

これひとつの結論。
ビビリ毛であれ、毛先の還元トリートメントであれ必要になってくるのは還元剤。
これもまた否定できない事実なの。

収まりの良い、手触りの良い毛先を作るには何らかの還元処理が必要になる。
そうなると還元剤をソフト、ハードなどと単純に使い分ける、などは不可能という事になる(笑)

剤を作る人も施術する人も皆がわかっていることだけど意外と無視^^
今日はこれから少し時間があるのでビビ子ちゃんで毛先の処理について、なんか実験めいた事してみようかな?

なにか面白い事が書けそうならまた次回紹介します^^

| 未分類 | 15:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キトグラス

傷んだ髪、ダメージによってビビッてしまった髪をシャンプー、トリートメントのみでここまで治ります!って・・・・
本当はこういう類のものを相手にはしたくないんだけど^^

最近、講習なんかやらせていただいてもPPTを使っても効果を感じられないとか、システアミンは酷い毒性があるってディーラーが言っていたから、なるべく使いたくないんです^^って

で実際使った事あるのかと言えばまったくない方たちばかり・・・・・

こういうものを既成概念っていうのかね(笑)
いちメーカーの人間がいう事ではないのは百も承知なんだけど。お客様からお金をいただいて施術させてもらってと考えると、少し悲しい気持ちになります^^
例えばサロンに10人お客様が来店したとする。そうするとね、ほとんどのお客様の毛先5~6cmはこんな感じ。

           14-2.jpg

キューティクルの剥がれてしまった髪は、主な特徴として毛先が絡む、引っかかる、ツヤがない、髪が切れる、枝毛になる、などなど。
こういった髪に対してチューブから出したクリームのトリートメント付けて改善するの?

ジメチコン類のたっぷり入ったアウトバストリートメントつけて、CMCなんじゃらっていう白い液体、乳化型のシリコン入りのスプレー振りかけて本当に改善すると思っているのかね?

おまけに高濃度ミネラルと称したへんなお水を店頭に並べて・・・・・

はたしてこの写真のような髪に対して、どんな処理をするのだろう?
ディーラーのいう事がそんなに信頼できるのだろうか?

ケラチン、キトサン?
じゃあ、どんなケラチンなの?
キトサンが髪を強くするって言うけど、キトサンなら何でもいいの?

施術すする側からすると、写真のような毛先の処理は一番厄介でツヤも出せなければ、やるほうもやられる方も効いてる気がしないのもまた事実。

こんなもったいない事本当はいけないんだけど、これみてどう思う?
同じ原料使っても考え方が違えば処方も変わってくるし、使い方だってまったく違ってくるって言いたいの。

以前の記事でキトサンには酸を一緒に配合するのは効果がが半減するって書いたと思う。
自分で書いておいて、どこにあるのか探すのが面倒なので省略(笑)


キトサンって原料高いからキトサンの効果なのか酸による等電点の効果なのか、って言ったと思うけど
ほかの会社のキトサンあったら同じ様にやってみてください^^
では

           __ 1

まず、キトグラスを10倍に希釈。
そして鍋で沸かします。

           __ 2

50℃を越えるあたりから変化が・・・・・
白濁してきます。そうこれがキトサン誘導体特有のフィルム。
熱処理を絡めていくと枝毛がなくなるっていう根拠たるもの^^

手で触れると軽~い糊のようにうっすらと粘度も出ています。
さらに70度まで加熱すると

8.jpg

7.jpg

こんな感じになります。
でもけっしてこれはラップのようなフィルムではないという事。
イメージはこれ!

図1

キューティクルの無い髪に網目を付ける。
これはトリートメントでもある琥珀色の天使たちの基材になっているHEC(ヒドロキシエチルセルロース)などと絡めながら使うとさらに効果的。
髪の強度が極端に上がる理由がここにあります!

でも待ってください。縮毛矯正時にアイロンの熱で白くならないかって?
仕上げにするトリートメントって等電点に戻すためにpH4.5くらいのトリートメント付けるはず。
お仕上げにトリートメントをして上がってくるとツルツルなのはこんな理由があってこそ!

先ほどの白く粘度の出たキトグラスに米酢そ少々。すると

9.jpg

見事に透明になり粘度も元通り。
だからキトサンに酸を入れてはダメって事。ダメではないんだけど枝毛をくっつかせる糊が発生しないでしょ?
初めからクエン酸などで調整してしまうと、同じ原料でも効果的に働いてくれないという事。

こういう事を知らない研究員はたくさんいるのもまた事実。ケラチンにしても酸で縮合する誘導体もあって、だから合わせ技で効果が倍増する。

| 未分類 | 17:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当に久々の更新^^

今年初かな?ブログ・・・・

今年に入って韓国に進出?ッてわけではないのですが、韓国のあるテレビ局の主催で美容師さん向けにセミナーなど少し行ったのですが、国が違う、生活習慣が違う、言葉も通訳がいるのですが上手く伝わらない^^

セミナーには少し苦戦しましたが、韓国の方って凄く活気がありました!

日本の製品がまったくないわけではないんですが、同じ様なシステムは難しいのかなと^^
僕が感じる限り日本と比べて15年くらい後れているのではないか?

すべてが・・・・

でもおしゃれ、ヘアカラーだったり、ストレートパーマだったりって普通に流行っている。日本人と同じ!
だから皆、髪が傷んでる(笑)
治す製品も技術もない・・・・・

おまけに水が日本とは違い、硬いからそれが髪にも現れているのかな。

今回、僕は本当にVIP待遇で韓国に6日間お世話になって、ホテルもスイートルーム級ばかりを用意していただき(笑)

韓国の美容師さんと触れ合い、いろいろなお話も聞けて、何よりあまり日本人の行かないようなところまで連れて行っていただき素敵な旅をしてきました。


今、日韓で政治的にも竹島問題や慰安婦の問題であまり良いニュースはありませんが、僕の感じた限り韓国人は日本人が、そして日本が大好き^^

日本の製品をこよなく愛し、あこがれ、価格が高くても日本の商品大好きって感じが良く伝わってきます。
それこそ沖縄より近い国。

国家同士、もう少し仲良くできればいいのにね?
これからブログも書いていこうと思いますので、チェックしてくださいね^^

| 未分類 | 17:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それでもパーマがかかりませんか?

一昨日、久しぶりに矯正をさせていただきました。
ずーと昔からのお客様で、どうしてもとお願いされて・・・・

少し特殊な髪といえばそうなんだけど左後ろだけ、そうだなぁ20本くらい肩下くらいのロングなんだけど中間で髪が1回転してるの^^
結ばってる訳じゃないんだけど直径2cm位の輪になってる毛髪が固まりで20本くらい^^

説明するのは難しいけど、お客様に聞くと最近そうなるんだって。

髪質的には細毛で水に濡れると軟毛で癖がある。
いわゆるビビリやすく、失敗のされやすい髪っていうか。

厄介といえばそうなんだけど、最初静電気のいたずらなのかなぁって思ったけど、実際見せていただくともちろん今の時期なので乾燥による静電気のいたずら、これはシャンプートリートメントを使っていただければ抑制できるんだけど、どうやらシャンプー後、髪が引っかかっているのに目の細い櫛で無理やり引っ張ってできてしまったような髪。

スプリングを無理に力を入れて引っ張っちゃって、その伸びた髪が収まるところがなくて丸まってしまったような感じ。

特に気にせずそのまま施術させていただきましたが、
「もし施術後、治らなかったらここだけトリミングしましょう」って事でこの一部分だけ取り分けてビビリ毛に還元トリートメントをする要領でやってみたら完璧でした^^

今朝もメールで
『いい感じですよ~』って(笑)
はじめてみたケースだったので紹介してみました~

さて本題の2回目、3回目になるとパーマが上手くかからなくなってくる理由とは?
これは一言で言ってしまえば、パーマ剤が反応するところが少なくなっている、なくなっているという事。

2欲式のパーマが主流な現在、美容師の2剤の使い方が悪いのか、それともパーマというものは元々そういうものなのか?答えは難しいけど、僕らがパーマを考える時、1剤でシスチンに反応させカールをつけ2剤で中和させそのカールを固定する。前処理もなければ中間処理、後処理もないとすると再結合するシスチンが65%といわれる。
次回のパーマ時にパーマ液が反応するところは100%ではなくて65%に減少するという事。
仮に3回目になると65%の65%は42%とどんどん少なくなる。

これはあくまで机上での計算なのだけどね。

髪の強度もそれに比例して弱くなるって考えるんだけど。
でもあくまでこれが標準値で、1剤をオーバータイムさせてしまったり、2剤の操作が間違っていたりするとこの標準値を当然ながら下回ってしまう。

この現象がシステイン酸の増加と言われてみたり、混合ジスルフィドとして還元剤がシスチン、ないしはシステインと結合してしまうからなお更、パーマがかからない。

逆に1剤のカールチェック後、還元剤を洗い流し、そこに高分子のケラチン類とあわせヘマチンなどの架橋をしてあげると90%近くまで上がるのもまた事実。
ウェーブのダレも少なく、手触りの悪化もない。

何度かかけてしまえば当然こういう現象が起きるわけです。
何も考えていないとはいいませんが(笑)

やっぱり還元剤をもう少し知っていただきたい。
パーマ液はひとつではないし、同じ還元剤でもpHや濃度によってもまた違います。

システアミンなどコスメ系の還元剤に火が付いたのもここに理由があります。
システアミンをはじめチオグリセリン、スピエラもそうなのだけど、これらの還元剤はチオやシスに比べ毛髪内で混合ジスルフィドを生成しずらいという理由があります。

これまた語ると長くなりますが(笑)
また従来パーマ液と反応するシスチンも違う事からダメージした髪でもカールを付けたり。ダメージして弱った髪が還元されて強度もまし手触りも良くなるトリートメントができるわけです。

みんなでもっともっと勉強しましょう^^
そして技術も高めましょう(笑)

きれいになって喜んでもらいたいってこの仕事選んだのだから・・・
お客様の笑顔は最高ですよ~


その時、施術する際のことだけではなくて、この先の事も考えながらの薬剤調整、薬剤チョイスができる美容師さん、素敵です(笑)

| 未分類 | 12:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お問合せはこちら

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
といいつつもう2週間以上過ぎていますが^^

新年に向けて何か目標を立てている方も多くいらっしゃるのでは。
そんな僕はといいますとたくさんありすぎて書けません^^

まずブログの更新^^
これに尽きるのではないか?

頑張ろう^^


そういえば年明け、WEBショップの注文の流れに大きく変化があったような気がします。
去年1年このWEBショップに本当に力を入れてきましたが何となく落ち着いてきた気がします。
それというのも去年1年は@コスメなどの口コミで新規で購入されたお客様が多くいらっしゃいます。

この口コミの効果は本当に凄い^^
ビックリしました!

ただ、口コミの評価が高くてもそれが万人の方に合うわけではないから。
リピート率を4ヶ月間で集計すると40%弱、これはかなり優秀なのだと色んな方面の方から言われますが・・・

昨年の暮れにいくつかやってきたプロモーションを一切止めました。
新規に購入される方はもういないんじゃないかなって思っていましたが、そうでもないの^^

もう一点は本当に気に入ってくださっているお客様が残った感じ、かな?
ブログ書かない代わりにメルマガで業界の裏話とか、あまり聞かないようなお話の内容を吟味して配信したり。

そして最近の傾向は業務用でリピート(笑)
断然お徳ですもんね。

業務用商品なので合計額で60,000円以上になってしまうお客様もチラホラ。
本当にありがとうございます。

だから、ついあれこれサンプル差し上げたり使い方の説明にも力が入っちゃって^^


あともうひとつ感じている事。

それは天使シリーズのヘアケアを販売させていただいて感じるのは、本当に熱烈なお客様が多いという事。
電話やメールでの問合せもたくさんいただいているんだけど、一番多いのがエクセルパティエンスの導入サロン教えてくださいってことなの。

それはなぜか?

お客様の会員登録のとき簡単なアンケートのも答えてもらったりしていますが、やっぱりお家でシャンプー、トリートメントしただけなのに髪の違いがわかるからでしょ?

そうするとカラーやパーマなどでのダメージの事や、クセ毛の悩みなど今まで悩んだ事が解消されるのではないかって思ってしまうらしいんだけど・・・・・

ご紹介できるエリアであれば喜んでお教えしていますが、悲しいかなほとんどのケースで導入店がない^^
ご紹介できないのが少し情けなく、悲しい気分になったり・・・・

中には何時間もかけてK-dashまで来てくださるお客様もいらっしゃるのですが、それでも限界があります(TT)

だから今年の目標はもう少し導入サロン様を増やそうって結論!
それに向けての準備、着々と整えています。
もし、あなたのサロンにエクセルパティエンスのご案内が届きましたら遠慮なくお問合せください。

そして商品のこと、セミナーの事、使い方についてなど遠慮なくお問合せください。

商品の導入について

新年早々、営業って感じのブログ記事ですみません^^
次回『パーマや縮毛矯正の2回目以降の連用で気をつける事』

早急にUPします!

| 未分類 | 13:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーマを連用するとかかりが悪くなる?その訳!

なかなか更新できなくて・・・
これじゃダメって思いながらも激務が続きついブログは後回しに(笑)

こんなブログだけど楽しみにしていて下さる美容師さんがいるってわかっているのにね^^
ほんのわずかな読者の方たちにのためにも少しづつ記事にしていきますのでよろしくお願いいたします。


今年もあと1週間、なんだかブログも書けずにモヤモヤしていて今日は早朝から思いついたようにPC
に向かっています(笑)

たいした記事はないんだけど、最近導入してくださった美容師さんからの質問。

パーマや矯正って初めは上手くかかるのに、2回目、3回目になると一番初めにかけた時に比べ全てにおいて出来が悪い気がする?って。

こんな疑問お持ちの方が多くいらっしゃいますよね^^
セミナーなどではよくお話させていただいているのですが、これにはちゃんとした訳があるんです。
この訳を理解していれば薬剤の選択も違ってくるし、施術の仕方も自ずと変わりますよね?

僕の知る限り縮毛矯正で2万円以上取るような都内の美容室。
還元剤もワンパターン、工程もどんな髪の方でも一緒^^

お客様が可哀想すぎます

続きはまた次回で!

| 未分類 | 06:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう少しブログ書かないと^^

社長もうブログ書かないの?
最近以前のような意欲が沸かない(笑)

でもかれこれこの『社長のひとり言』は8年連載してるんですから当然愛着だってあるし・・・・
最初は美容業界や化粧品業界の疑問だったり、時には憤りだったり怒りもあったかな?

共感してくださる方も多くいてくれて感謝する一方で業界からの風当たりも強く感じたのもまた事実。
一時閉鎖したこともあったよな~(笑)

でもやっぱり僕らしく言いたい事をズバッと切る。
人がなんて言おうとやっぱり続けるべきじゃないかって。

先月久々に大阪に講習&問屋さんとの商談も兼ね行ってきたんだけど。

そうだなぁ、もうかれこれ2年、3年経ってるかもしれないけど久々に逢った美容師さんと一番のお得意様である神戸の美容室の店長と3人で和気藹々と焼き鳥屋に。
二人とも30代半ばで新婚さんで羨ましかったけど。

ずっと離れていたけど妙に距離感が近い^^
美容師として技術的なお話が主だったかな?
酔っ払ってましたから内容までは覚えていませんが、でもおれたち繋がってるな~って(笑)

相手だってきっとそう思ってるって確信したもん(笑)
講習時にはまだ20代の若い美容師さんもいて、いつもブログ読んでくれてるって、もっと勉強して一流の美容師になりたいって目が輝いていた参加者もいて・・・・

モデルさんもそう、クセが強い髪で今まで美容室で縮毛矯正かけても心から良かったって思ったことがないんだって。会場をお借りしたサロンさんは導入店ではないから言っちゃいますが^^
最初カウンセリングのレクチャーしてる時思いましたよ。

『よりによってこんな難しい髪質じゃなくても』いいのにって(笑)

細毛でコンマ6くらいかな、太さは?
クセは捻転していて戻りやすそうな髪。
その上お家でセルフカラー。
水に濡らすとテローって。

このモデルさん、縮毛かけて今まで根元から切れちゃうってのが悩みだったらしいけど、やっぱり切れてしまうような施術をする美容師が多いって髪見て納得^^
でもね、帰る時参加者全員でお見送りしたんだけど、何度も何度もこちらを振り返ってお辞儀してくれて、もう振り向かないだろうって思っているとまた振り向いてお辞儀して。見えなくなるまで。

余程嬉しかったんだと実感しました。
そんな接客術みたいなものを何とか若い人たちに伝えていかないとって・・・

だから

あ~、俺ももう少し頑張らないとなぁってつくづく思った


しばらく記事書いてないしだいぶ読者も離れてしまったけど、これからも面白い記事探して書いていこう^^

それにこの業界って新しい風や波が吹いているようだけど、でも意外とそうではなくてずーと受け継がれなくてはいけない職人の技術のほうが多い気がしたんだよね。
薬剤を使ってデザインするからなお更ね^^

確かに目新しい薬剤もないんだけど、でも誰かが何とか火付け役になって盛り上げてって。
そんな世界がここ2,3年、嫌でしょうがなかったけど最近何となく吹っ切れてきたような。
もう少しってとこかな^^

今年もあと1ヶ月、頑張りましょうv

| 未分類 | 11:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月18日(月)久しぶりに関西にてセミナー開催します!

11月18日(月)場所は宝塚駅徒歩1分:hair&makeAFFETTOさんにて勉強会を開催します。
本当に久しぶりにやる講習なのですが、縮毛矯正について基本的なことを一から学びたいって方が今までにも本当に多かったのですが、会議室などをお借りしてプロジェクターなどで説明する講習ば何度かやってきましたが実践的な講習会というのは場所の関係もありなかなか実現できませんでした。


ある程度まとめて購入していただいたサロン様には今まで勉強会と称してモデルさんを用意していただき、そこで実際施術を見ていただいて薬剤の調整だったり、塗布からアイロンワークまでご説明をさせていただいていましたがそれ以外のサロン様には、なかなか見ていただく機会が持てなかったので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした^^

やっと念願かなったという感じです^^

もちろん関西圏はそれなりに導入されているサロン様も多く、私自身足を運んで個別に講習会もたくさんしてきました。以前導入の講習をしていただいているサロン様ももちろん確認の意味を込めて再度参加していただく事も大歓迎です。

詳しくはこちらをご覧ください。


縮毛矯正のケミカルと実践編

定員になり次第締め切りますので希望の方は是非お問い合わせください。

お問い合わせは大瀧まで

| 未分類 | 19:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オークション

世の中にはとんでもない人がいるんだね?
本当にビックリした^^

自分の会社の商品が無断で勝手にオークションで売り出されていたら・・・・・

信じらんないでしょ(笑)
でも笑い事じゃなくて。

無料で商品をプレゼントする代わりにモニターさんにブログで使用感など記事を書いてもらおうと、考え甘いかな?

今日気がついて、警視庁のインターネット犯罪なんとかという部署に電話したり管轄の警察に電話したり。

笑っちゃうでしょ。
でもそれだけ知名度上がってきたって。

モニター募集に参加してただで貰った化粧品を1回使って(笑)
ヤフーのオークションで1割引で売ってるの。


ちょっと落ち込んだけどそれより明日セミナー、がんばろう^^


           挨拶文



進行はこんな感じでギッシリ内容の濃い勉強会にしようと思います!

       工程表


          

関西でも同じ流れで勉強会しようと思ってます。
関西の方もう少し告知お待ち下さい^^

| 未分類 | 18:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しプレッシャーを感じています

サロンさんから注文いただく際、備考欄に大阪でのセミナー楽しみにしています^^
なんてメーセージいただくんですが軽いプレッシャーを感じています。

今日も午前中大阪の専門学校にTELして

『セット面とシャンプー台お借りできませんか?』
東京のメーカーですが美容師さん向けにセミナーをやらせていただきたくて・・・・・

『何と言うメーカーですか?』
はい、エクセルパティエンスと申しますが^^

『知らないですね~、卒業生とか関係者で当校出身者もしくは紹介はありますか?』
いいえ^^

『ちょっと難しいんじゃないですかねぇ』

難しいよね、僕もそう思います^^
だって大阪に取引させていただいているディーラーさんがあるにもかかわらずセミナーなんてまったく予定ないんだから困ったもんだよ^^
まして新大阪にいい会場持ってるのに(汗)

理論講習なら貸してくれる会議室たくさんあるのでいつでもセミナー開催が出来るんだけど、今回は技術の勉強会なのでシャンプー台がないと。



もし場所の提供してもいいよ、とおっしゃっていただけるサロンさんがおりましたらご連絡お待ちしています^^

こちら



東京は9月3日(火)に練馬石神井公園のK-dashにて開催予定です。

セミナー案内



もう3年も商品使っていただいているのに、最近矯正にはまってしまって面白くてしょうがないサロンさんもいて(笑)

基本操作からお願いしたいっていう要望ば意外と多いんです^^

美容師さんなら皆解かっていて知ってるだろうなって思ってること再確認のつもりで聞いてみると意外とこういう事項は喜ばれたり・・・・

あとこの夏からパティエンスの商材一部導入してくださり、お店で縮毛矯正を主力にしたいからって・・・
やっぱり縮毛矯正を上手に出来るように商品が増えていったので使ってくださるサロンさんはこれをしないのはもったいないですよね^^

それにどんなに良い還元剤や薬剤使っても基本操作が出来なければクセは伸ばせないし^^
ブラシワークひとつでクセ戻りしない矯正ももちろん出来るんだけど、ツインブラシのブローワークやアイロン操作が下手だと強烈なクセのお客様は絶対に対応できないと思うしね。

クセを伸ばすよりアイロンの熱で逆に傷んでしまったりね。
だからできる方は再確認の意味で参加していただきたいし、できない方は課題をご提供しますのでトレーニング材料にして技術を磨いていただければ嬉しいし。

8月に入ってすこし容器の確保が出来ましたのでこれを基に縮毛矯正に力を入れたいサロンさん是非お問い合わせ下さい^^

お問い合わせ先

縮毛矯正は不得意なサロンさん大歓迎しますよ。
それと以前限定で発売させていただいたお試しセット。


還元剤お試しセット

量は少ないですがこれ、フルセットなのでカラー、パーマ、縮毛矯正までカバー出来ます。
価格は¥49,800です。
写真では解かりませんが全部で21品目ありますのでかなりお徳だと思います(笑)
トリートメントはもちろん、カラー、パーマ、縮毛矯正の基本的なマニュアルと、毛先の質感を出したりビビリ治しのマニュアルなども差し上げますので是非ご連絡お待ちしております^^


お問い合わせは
こちらまで!

| 未分類 | 16:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

